SuperBEATCLUB

MacユーザーなのにAndroid大好きな変態サイコ野郎が岡山より発信するダラダラブログでございます。 皆様、お付き合いのほどよろしく( *´艸`)

タグ:稲刈り

3ヶ月ぶりに実家の高知に帰ってきました。

2017-08-12_07-23-18

いやぁ~、実家っていつ帰ってもくつろげますねぇ。

倉敷よりもちょっと日差しがジリジリしますが、クーラーの効いたリビングでのんびりしてますと日々の疲れが癒されます。


さて、実家高知に帰ってきて家の近所をブラブラしてたんですけど、お盆恒例の"あれ"が終わってましたよ。


それは稲刈り。

2017-08-12_07-23-392017-08-12_07-23-30

自宅の倉敷周辺じゃ稲刈りなんてまだまだ先だけど、さすが南国高知 田植えも早けりゃ稲刈りも早いですね。


大半のところは田植え終わってますけど稲刈り真っ最中の畑もありましたよ。


さすがに帰省中に今年の新米を味わう事は出来ませんが来月ぐらいには食卓に新米が出回るんでしょうね。


この風景を見てると実家に帰ってきたなぁ~って感じるなぁ( ´艸`)


2017-08-12_07-23-18


人気ブログランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

実家高知での滞在も本日が最後。

連休初日から風邪引き、そのまま実家に帰省したので帰省前半は何の楽しみもなく、ただクーラーの効いた部屋で寝るだけだったのですが、後半から風邪も治り、子供を連れて遊びに行ったりと帰省らしい事が出来たかな。


そんな実家高知ですが、やはり今も南国高知は健在のようで既に稲刈りが終了してました。

P_20160814_085628P_20160814_085634

例年お盆に帰省した際に稲刈りが終わった田んぼを毎年見ているので、別段珍しい光景ではないんだけど、自宅周辺の田んぼが未だ青々しているので毎年つい思っちゃうんですよね。


パッと見、「あら、未だ稲刈りしてないの?」と思う田んぼもあるんだけど...
P_20160814_085709

よく見ると稲刈りしてないのではなく、刈った稲から稲の葉っぱが生えていきてるようです。
P_20160814_085720

地元新聞のWeb記事では先月末に稲刈りの話題が出てたので、ここの田んぼでも稲刈りは随分前に終わってたんでしょうね。


そして、稲刈りが終われば次は精米って事で、精米所には大量の籾殻が山積みになってました。
P_20160814_085959P_20160814_085941

これはかなりの山ですな( ´艸`)


オヤジ曰く、来週には米農家をしている知人から新米が届くそうで、来週から今年の新米が食卓に並ぶとの事。
う~ん、羨ましい。


今回も楽しい実家帰省で、まだブログに投稿したいネタがあるんだけど、それはまた次回。
さて、ぼちぼち自宅に帰る準備するかのぉ( ´艸`)



ぶらぶらしながら稲刈りが終わった高知の田んぼをツイキャスしてみました。
お盆休みに何もする事無いな~って方は一度チェックしてみて下さいね!






人気ブログランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

実家高知滞在2日目の本日、墓参りや今年亡くなった祖父の初盆でお寺に行ったりとお盆休みらしい1日を過ごしております。
まぁお盆なのでたまにはこんな日もあって良いのかな。

image




さて そんな今日、 高知市内を車で移動していて今年も高知のお盆らしい景色を見つけました。




そう、高知では8月に入ると稲刈りが始まるんです。
DSCN0072DSCN0073DSCN0070DSCN0077
既に稲刈りが終わってる田んぼも沢山あり、割合的には8:2で稲刈りが終わってる田んぼが圧倒的に多いです。


ちょうど稲刈りしている田んぼもありました。
DSCN0074DSCN0075DSCN0076


まぁ高知は田植えも早いですから必然と田植えも早くなるんでしょうが、私の住む倉敷では未だ水を張ってる田んぼが大半で、青々とした稲が広がってるのと比べると日本って広いんだなぁとつくづく感じます。

高知帰省最終日 : SuperBEATCLUB
ゴールデンウィークに帰省した際には既に田植えが終わってました




どっかで新米売ってたら買って帰ろうかな♪




超一流ブログ SuperBEATCLUB
人気ブログランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

↑このページのトップヘ