SuperBEATCLUB

MacユーザーなのにAndroid大好きな変態サイコ野郎が岡山より発信するダラダラブログでございます。 皆様、お付き合いのほどよろしく( *´艸`)

カテゴリ: Galaxy Nexus

2日待たされましたが、昨日ようやく私のGalaxyNexusにもAndroid4.1(JellyBean)がやってきましたー!

54

朝起きてGalaxyNexusを起動させるとこんなメッセージが出てきました。

既にOSのダウンロードは終わり、残りはインストールだけだよ!どうする?と問いかけてきたので速攻で「今すぐインストール」をポチ。


約15分ほどのインストール作業後、アップデート完了!
53
Androidのバージョンが4.1.1ですね。


ドコモのサイトに今回のアップデートで変更になったところが載っており、
  • OS全体で表示速度が改善され、動作レスポンスが向上。
  • 位置情報やスケジュールからユーザーが欲しい情報をタイムリーに提示する機能「Google Now」を追加。
  • 通知バー(ステータスバー)から通知に対するアクションを直接実行可能。
と大幅に変更になったという訳じゃないようですがAndroid4.1になって機能追加されたGoogle Nowってなかなか面白そうな機能のようです。


Google Nowは、端末内のカレンダー情報、スケジュール情報、GPSによる現在位置情報といった複数の情報を連携させ、ユーザーがどのような情報を必要とするかを予測した上で提示するという。

例えば、カレンダーに目的地情報を含む予定を登録しておくと、目的地への所要時間を含む予定情報が提示される。
駅や空港に着くと、現在時刻と照らし合わせて次の便の出発時刻などが提示される。
こうした仕組みにより、一々検索する前に必要な情報が得られる。


2327

Android4.1にアップデートして未だ2日しか経っていないのでGoogle Nowの機能が分かってませんが、現在地の天気予報や現在地から自宅までの帰宅ルートや所要時間、渋滞状況なんかを検索しなくても教えてくれたり、周辺のお店の情報まで知らせてくれる便利な機能。

この2日間、会社と自宅の往復しかしてないのでどれだけ便利なのか未だ分かりませんが、少し使ってみてまた感想はブログで書いてみます。


そして、今回のAndorid4.1にアップデートした事で動作が今まで以上にサクサク動くようになりました!
4.0の頃もサクサクと動いていたのですが、4.1になって更にサクサク動くので触っててとても楽しくなります。


いいですねぇJelly Bean~


その他、フォントが変わったりもしてますが、触ってみた限りでは上記以外に大幅な変更点は無さそうでした。


ただ自分の使用しているアプリの中で日本語文字入力アプリ「ATOK」ジェスチャー(フラワー)入力の文字タップ精度がかなり落ちてしまっているようで、タップミスが激しくおきてます。


アップデートして快適に動くようになった反面、一番使うであろうアプリのATOKで文字入力の精度が落ちたのはかなり辛いです。


う~ん。どうしたものか…



超一流ブログ SuperBEATCLUB
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote


1年前に購入して依頼OSのアップデートが1度も無かったGalaxy NexusにAndroid4.1(JellyBean)がやってくるとの事で昨日、早速アップデートを試してみました。



skitch
あら?まだアップデート来てないの?
しゃーない、メシ喰ってからもう1回チェックするか




skitch 2
まだアプデ来てないのか
しゃーない、風呂ってくるか




skitch 3
えっ!まだアプデ来てないの?
歯を磨こう…





skitch 4


全然来ねーじゃんかよ!!!


ドコモのサイトには昨日13日にアップデート開始って書いてるのにアプデ全然こねーじゃんかよ(*`益´*)ノ
せっかくアップデート楽しみに無理矢理仕事早く終わらせて帰宅したのに!!


明日は残業です orz





俺の時間返せぇえぇぇ


超一流ブログ SuperBEATCLUB
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

昨日、お金を下ろそうとATMに行ったのですが、暗証番号を忘れてお金が下ろせませんでした orz


いつも使っている口座では無く、普段あまり使わない口座から下ろそうとしたのが失敗でしたが、お金は下ろせないわATM行列を作ってしまうわで恥ずかしい思いをしてしまい、こりゃいかん!!わとこのアプリを衝動的に買っちゃいました。



43

はい、名前の通りパスワードを管理するソフトウェアでございます。


多々あるパスワード管理のアプリのある中でこのアプリを選んだ理由ですが、まずはWindows、Mac、iOS、Androidとマルチプラットフォームのアプリだから。

MacユーザーなのにAndroidスマートフォンを使う変態ユーザーな私でも両方で使えるのは大変ありがたいです!

またこのアプリ、DropBoxにデータを置いてMac、Androidスマートフォンの両方から同期をとる事が出来るので、両方の端末共同じデータを利用出来るのもいいです!!

そして、一番の決定ポイントは先々月にあったGoogle Play 250億ダウンロードキャンペーンでAndroid版のmSecureアプリを25円で買ってた事!!!
買ってからずーっと使ってなかったので使いたかったんですよ( *´艸`)



で、アプリの中身なんですが使い方はいたってシンプル

アプリを起動すると毎回パスワード確認があるのでパスワードを入力すると登録してある情報が見えます。
26
勿論、私の情報は見せれませんよ( *´艸`)


登録画面はこんな感じ
22
用途(電子メールのアカウントなのか?キャッシュカードの口座番号なのか?暗証番号なのか?誕生日は?等々)選んで情報を入力しOKボタンを押すだけ。

登録すると最初の画面に登録された情報が一覧で表示されます。


また機能としてはDropBoxとの連携機能も持ってますので、DropBox上にデータを置くことによってMacやWindows、iPhone、Android端末とデータを同期させる事が出来ます。

DropBoxとの連携については個人情報を外に出す事になるので使うか使わないかは慎重に考えた方が良いでしょうね。



最近記憶力が衰えてきたとお嘆きのあなた!
こんなアプリを使ってみるのはいかがでしょうか。


P.S
Andoroid版のmSecureの画面ショットを撮ろうとしたのですが取れませんでした。
セキュリティ強化の為にアプリ側で画面ショットが出来ないようになってるようです。


icon
icon
android-market

Mac版 -Password Manager-
icon
Windows版 -Password manager-



超一流ブログ SuperBEATCLUB
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

↑このページのトップヘ