SuperBEATCLUB

MacユーザーなのにAndroid大好きな変態サイコ野郎が岡山より発信するダラダラブログでございます。 皆様、お付き合いのほどよろしく( *´艸`)

カテゴリ: ダラダラ日記

うぉぉぉ〜
来週メッチャ寒いぞ〜〜!



さっきYahoo!天気予報見てたんだけど来週 大寒波襲来でお天気がえらい事になってますね。

■岡山県の週間天気


岡山って真冬でも最高気温が10℃ぐらいはあるんだけど、来週は1週間ずっと最高気温は10℃以下だとか。

しかも24日(水)は最高気温が4℃、最低気温が-3℃って寒すぎでしょ。

そして特に気なるのが22日(月)のお天気。


降水確率80%の雨で最高気温が5℃ってもしかして雪が降るとか!?

雪が降らない地域て生まれ育ってきたので、40過ぎたオッサンになった今でも雪が降るとウキウキしちゃうんだけど、その日は大事な仕事があるから雪降って積もったりすると困るんだよな...
しかも、職場じゃ今、インフルエンザが流行してるから更に蔓延しそうだわ。


来週は全国的に荒れたお天気になりそうなので、皆さんも防寒対策とこまめな天気予報チェックをお忘れなく。



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

今日からAbemaTVで大相撲の生中継が始まったぞ〜!



毎年国技館に大相撲観戦に行くぐらい大相撲のファンである私。

参考:【大相撲 5月場所】激戦のチケット購入 何とかゲットしました : SuperBEATCLUB
http://ad.liblo.jp/archives/51910463.html

毎場所、大相撲のテレビ観戦も欠かさないんだけど、自宅リビングでテレビ観てると家族からブーイングを喰らう事も多く、ゆっくりと観れない時もあったり肩身の狭い思いをしてきました。

それがAbemaTVのお陰で開放される〜!

参考:AbemaSPECIALチャンネル | AbemaTV(アベマTV)
https://abema.tv/now-on-air/abema-special
誰もが自由に楽しめる大相撲を目指し、斬新かつダイナミックな映像で取組の様子をお届け!
オリジナルの力士紹介VTRや独自解説者の起用など、「AbemaTV」ならではの新しい大相撲LIVE!ご期待ください。
AbemaTVでは大相撲全6場所90日間、完全生中継!

早速 初場所初日の取組をAmebaTVで観てるんだけど、今までのずっとNHKの中継で観戦してきたから実況や解説に違和感を感じてまうんだけど、ずっと観てると慣れてくるのかな?
ってか解説に松木安太郎なないでしょ(笑)


AbemaTVの大相撲中継は16時から18時までの2時間なので幕内の取組のみなのが残念なところなんだけど、今後の十両や幕下あたりの取組の中継なんかも期待したいところですね。


徐々にコンテンツが充実してきているAbemaTV、2018年は要チェックですね!



人気ブログランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

今日超久しぶりにバスを利用してみたらちょっと便利になってたのでご紹介〜


IMG_20180114_102501

約半年ぶりのバス利用。
バスの停留所で時刻を見ていたら下の方にバス停では初めて見るQRコードを発見。
IMG_20180114_102505
ん?バスは今どこ?

ちょっと気になったのでスマートフォンでQRコードを読んでみるとBuS-Visionなるサイトが起動。

2018-01-14_03-47-09
乗車停留所と降車停留所を入力して「検索ボタン」を押すと

おっ!今のバスの現在地と到着予定時間が分かるじゃないですか。
Screenshot_20180114-102656
ふむふむ、6分遅れで4個前の停留所付近にいるのか。


更にサイトを下にスクロールすると降車予定の停留所到着時間まで表示されてる。
Screenshot_20180114-102706
バスで倉敷駅まで行って、そこから岡山まで電車に乗る予定だったから次の電車の時刻を調べるのにはこれ便利だ♬


調べてみるとコレ、バスロケーションサービスっていうシステムで、最近の路線バスだと一般的になりつつあるサービスのようですね。

参考:バスロケーションサービス「Bus-Vision@バスロケ」 – 株式会社リオス
https://www.rios.co.jp/product/products_mover/product_busvision/
今回、私の乗った両備バスはスマートフォン向けのアプリも出してるんだそうで、両備バス・東備バス・岡電バス・岡山電気軌道・中鉄バスと5つの鉄道、バス会社の運行情報が確認出来るんだとか。

Bus-Vision for おかやま
Bus-Vision for おかやま
無料
posted with アプリーチ
バスって電車と比べると渋滞等で遅れる事も多々あり、特に私のような稀にしかバスを利用しない人間だと3分でもバスが遅れると「もしかして既にバス行っちゃったのか?」と焦ってしまうので、こういったサービスはメッチャ便利です。


今回、紹介したバスロケーションサービスは全国のバス会社で導入が普及してきているようですので、皆さんも一度地元のバス会社のサービスをチェックしてみては如何でしょうか。

結構便利ですよ♪



人気ブログランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

↑このページのトップヘ