皆さん、突然ですが仕事のお昼休みの時間ってどのように過ごされてますか?

AL201 nomikai1020140830190414 TP V

ランチ行ったり、お弁当食べたりして、余った時間は同僚と雑談したり、またスマホゲームで遊んでたりもあるのかな?

実は私、昨年末からお昼休みの使い方を少し変えてみることにしたので、今の私のお昼休みの使い方を紹介します。





今までの私のお昼休みの使い方はこうでした

我が家は私と相方、両方共フルタイムで働くいわゆる「共働き家庭」でして、相方が自分用のお弁当を毎日作っているので私の分のお弁当も作ってもらってます。
なのでお昼休みは会社でお弁当を食べるんだけど、お弁当を食べたらすぐ仕事に取り掛かってました。

お昼休憩って1時間なんだけど、まぁお弁当って15分もあれば食べ終わっちゃうので、残りの45分間は仕事してたんですよ。

残業代もつかないに自ら進んで休憩時間を削って仕事をしてたなんてあーもったい

そう気付いたのが昨年末のことでして。
サラリーマン歴20年にして気付くなんて遅すぎですよね(汗)



今、お昼休みはこのように使ってます

12時のお昼休憩が始まると即お弁当を食べます。

お弁当を食べる時間は以前と変わらず、15分くらいでしょうか。
しっかりよく噛んで食べた方が午後からの腹持ちが良いので、お弁当はよく噛んで食べることを意識し食べてます。

お弁当を食べている時はスマホ片手にニュースやSNSなどをチェック。

お行儀的には良くないんでしょうが、時間を有効に活用したいので、気になる記事やブログネタになる記事を探していきます。

そしてお弁当を食べ終わったら、15分ぐらいお昼寝タイム。

昨年いろんな本を読んで得た知識なんだけど、お昼時間に10分、15分程度の仮眠を取ることで脳がリフレッシュされ、午後からの仕事の効率が上がるというのを知り実践しております。

まだ実践して半月ほどなんだけど、明らかにお昼寝をするとしないとでは午後からの仕事の行動が違う感じがします。

そしてお昼寝が終えると、20分間ほどブログの執筆作業をします。

ブログの執筆作業については、予め下原稿は出来上がってるのでここでは推敲作業が主となります。

参考:ジョギングしながらブログの下原稿を書いております
http://ad.liblo.jp/archives/51979510.html
このお昼時間を使った20分間のブログの更新作業のお陰で年明けからほぼ毎日ブログを更新出来るようになったんですよね。

残りの10分間は午後からの仕事の事前準備。

歯磨きしたり、顔洗ったり、トイレに行ったりと午後からの仕事に向けての準備になります。





まとめるとこんな感じ

  • 12:00-12:15 お弁当を食べる
  • 12:15-12:30 お昼寝
  • 12:30-12:50 ブログ執筆作業
  • 12:50-13:00 午後からの仕事の準備

少々忙しいお昼休憩の時間にはなりますが、お昼の1時間を有効的に活用するようにしております。



さいごに

と言う感じで昨年末から仕事のお昼休みの時間の使い方を変えてみたっていうご紹介でしたが如何だったでしょうか。

人によっては「昼休みに仮眠を取るなんて出来る雰囲気の会社じゃない」って方もいらっしゃるかと思います。

実は私の会社も昼休みに昼寝してたら「どうしたの?アイツ」なんて思われるような会社なんだけど、お昼休みの時間は労働者の権利だと割り切って周囲の雰囲気も気にせず堂々と仮眠を取っております。

まぁ文句言われても仮眠を取った方が確実に午後からの仕事の生産性が高くなることは間違いないんだから文句言われたらいくらでも反論してやろうと思ってるんですけどね。

皆さんは既にお昼休みを有効的に活用されている方が多いかと思いますが、以前の私のように社畜になってお昼休みにお仕事をしている方は一度お昼休みの時間を見直してみては如何でしょうか。