いや〜、この冬は暖かい日が続きますね。

IMG_20200101_140901

年末年始に実家に帰省した際もすごく天気が良くて、1月とは思えないぐらい暖かい日が続いておりました。

相方の実家のある高梁って岡山県の真ん中の方にあって、冬には路面凍結や雪が降ったりと結構寒いところなんだけど、今年は暖かくて昼間ジョギングしていると大汗かいちゃいましたよ。

そんな私の住む西日本なんだけど、暖冬で凄く困っている場所があるようでして、

それはスキー場

今年の暖冬でなかなか雪が降らず苦戦しているスキー場があるんだとか。

特に私の住む中国地方のスキー場では雪が全然なくて営業すらできてないようなスキー場もあるようです。


参考:| RCCニュース | RCC中国放送
http://news.rcc.jp/4275

どこも悲惨な状況になってますね...

なんで唐突に暖冬からスキー場の話題を出したかと言いますと、私SuperBEATCLUBを始める前に「BEATCLUB」という中国・四国地方のスキー場情報を発信するサイトを運営しておりまして、冬になるとスキー場情報を探してSuperBEATCLUBを訪れず方が少なからずいるんですよね。

BEATCLUB時代に書いてたブログを一部SuperBEATCLUBにお引越ししていたこともあってBEATCLUB閉鎖してから10年近く経つ今でもスキー場情報を求めて訪れる方がいるんでしょうね。

そんな昔話が出たのでお伝えしておくと、私 今から20年ほど前にスノーボードにハマっておりました。

当時は11月のシーズンインから5月のGWまで滑り倒し、多い時には1シーズン30回ぐらいスキー場に行くスノーボードジャンキーと化していた頃がありました。

その頃って毎年、年末年始になると大寒波が来て、中国地方の山々でも大雪になってた記憶はあるんですけどね。

参考:【2010年1月15日】花見山スキー場 : SuperBEATCLUB
http://ad.liblo.jp/archives/51167378.html
参考:【2004年1月3日】道後山 : SuperBEATCLUB
http://ad.liblo.jp/archives/51167664.html

スノーボードを止めて約10年。ウインタースポーツをしなくなった私にとっては暖かい冬ってのはありがたいんだけど、ウィンタースポーツをする人にとってはとても厳しい冬でしょうね。

しかもここ数年、毎年のように冬は暖冬だと言ってますし、年々暖冬の度合いは酷くなってるんじゃないでしょうか。

私の子供が成人なる10年後とかってひょっとして雪とか見えなくなっちゃったりするのかな!?

そろそろ地球温暖化ってホント真剣に考えないといけないのかなと思った今日この頃でした。

<地球異変 すぐそばの温暖化>気候危機 生命脅かす 「早急対策を」若者のうねり