年末年始の長期休暇も気付けばもう後半。

ブログでもお伝えしてます通り、先日まで実家に帰省していた私。
新年は地元高知で迎えました。

IMG_20200101_121345

で、高知に正月帰省といえば、
そう例年チェックしている"紙の門松"ですね。

今年も紙の門松探してきましたよ~


【おさらい】ここ3年間の紙の門松調査結果


高知の紙の門松の調査は年末年始に帰省した際、私の日課になっておりまして、毎年調査しては結果をブログにアップしております。

直近3年間の調査結果を紹介します。


2019年の紙の門松
参考:【2019年の紙の門松】高知の新年の風物詩を今年もチェックしてきました : SuperBEATCLUB
http://ad.liblo.jp/archives/51963843.html

2018年の紙の門松
参考:【紙の門松】正月の高知の恒例行事を今年もやってきました : SuperBEATCLUB
http://ad.liblo.jp/archives/51934440.html

2017年の紙の門松
参考:【SuperBEATCLUBサブログ】意外と好評でしたのでこの年末年始のネタを紹介します : SuperBEATCLUB
http://ad.liblo.jp/archives/51900797.html




令和最初の紙の門松調査にGO!


さて、今年も紙の門松探して実家周辺を散策。
IMG_20200101_114219

なんてたって今年は令和最初のお正月ですからね。
調査にも力が入りますよ(*´ω`*)


ジョギングがてら紙の門松を探すこと30分...

全然見あたらないんですけど!!!

前日にジョギングしていた際に紙の門松を貼った家を1軒発見したので、今年も紙の門松があることは知ってるんだけど、実家周辺で紙の門松を貼った家が全然見あたりません。
去年、一昨年に紙の門松を貼ってた家を回ってみたけど今年は貼ってないし…
もしや今年は激減しているのか!?

なんて思いながら自宅から3kmほど離れたところまで走ってると


うぉぉぉ~あった~!!!
Screenshot_20200102_053143



紙の門松を貼ってる家を発見!

しかも芋ずる式に隣の家も、その隣の家も紙の門松を貼ってるじゃないですか。
多分、町内会で紙の門松を配布してるんでしょうかね?
この町内限定で紙の門松を貼ってる家を豊富に見つけました。

そして少し走ると紙の門松を貼ってる家を続々と発見。

Screenshot_20200102_053251

Screenshot_20200102_053348

Screenshot_20200102_053436

Screenshot_20200102_053528

気付けば1時間程度の散策で紙の門松を貼った家を50軒ぐらいは見ることが出来ました。


ちなみに2020年のデザインはコチラ。

IMG_20200101_144207

 令和初のお正月とあって和テイストでなかなかいい感じですねぇ




さいごに


と、まぁこんな感じで高知名物の紙の門松が今年も確認出来、最終的には3日間の高知滞在中に200軒近くは紙の門松を見ることが出来ました。

年々少なくなっているような気がする紙の門松ですが、まだまだ健在ですね!


新年の高知の風物詩である”紙の門松”。

当ブログサイトの中でも意外と人気があるので、勿論来年も調査しますので乞うご期待を!


参考:新年の風物詩 紙の門松で迎春準備 | KUTVテレビ高知
https://www.kutv.co.jp/evening_kochi/evening_kochi-59060/