随分前から気になってたこと。

それは和菓子屋って儲かるの?


高級和菓子屋の「宗家 源吉兆庵」って


私の住む岡山県には「宗家 源吉兆庵」という和菓子屋があります。

スクリーンショット 2019 10 20 09 24 54
参考:宗家 源吉兆庵
https://www.kitchoan.co.jp/

古式な会社名の通り和菓子屋でして、日本全国で約160店舗もあり、海外にも30店舗もあるんだとか。

しかも岡山の本社は岡山市内の一等地に超立派な自社ビルを構えてるじゃないですか。
(調べてみたら今は東京 銀座が本社のようです)
スクリーンショット 2019 10 20 09 26 26

しかも銀座にもお店があるんだとか。

スクリーンショット 2019 10 20 09 38 57
かなり細長いビルだけど、銀座みたいな超一等地にビルで店舗構えてるんだから相当すげぇな。


こういう和菓子屋さんだから商品もかなり購入でして、
スクリーンショット 2019 10 20 09 32 34スクリーンショット 2019 10 20 09 33 07
高いっ!!!


ゴールデンウィークに実家帰省した際に私が購入したお土産と比べると、源吉兆庵の和菓子1個しか買えないじゃないですか。


貧乏人には絶対に買えない和菓子ですね...


そんな超高級和菓子屋の源吉兆庵。
どんな人が買ってるんだろう?と気になり、我が家の近所にあるお店を何度か覗いてみたんだけどいつもこんな感じです。


2019 10 13 10 14 40

ちょっと分かりづらいんだけど、全然客いません。

しかもこの写真(↑)、日曜日の昼間に撮った写真でして、
普通、日曜日といえばお客が一番来る時だと思うんだけど、閑古鳥が鳴いてる状態。
大丈夫なんだろうか・・・?


そもそも和菓子屋に行くことないんですけど


私だけじゃないと思うんだけど、そもそも和菓子屋って贈答品として購入する以外で行くことってないですよね。

和菓子が食べたいと思うことって私 ほとんどないですし、仮に和菓子が食べたくなってもコンビニやスーパーには行くけど和菓子屋に行こうなんて考えないです。

また贈答品の購入といっても1年に1回あるかないかぐらい。

そう考えるとお店が閑古鳥鳴いてる状態になるのは必然だと思うんだけど、一体どこで儲けてるんだろ?

気になる気になる( *´艸`)


さいごに


日本食ブームやインバウンド効果もあって東京や大阪、京都、また海外店舗では爆売れなのかな?
まぁあれだけ立派なビルを構えてるんだから儲けてないってことないと思うけど、我が家の近所にある源吉兆庵があまりにも寂しい状況だったので気になっちゃいました。


しかしあんだけお客が来なかったら店員さん 相当暇なんじゃないだろうか...


暇つぶしに何しているかも気になるな( *´艸`)