少し前から話題となっているGoogle Mapの劣化問題。

大手地図メーカーのゼンリンとの契約を打ち切り、Google独自の地図データに切り替えた為、「Google Mapが劣化したのは?」と話題になっているそうですね。

「Googleマップが劣化した」不満の声が相次ぐ ゼンリンとの契約解除で日本地図データを自社製に変更か
地図といえばGoogle Map一択!
ってぐらいGoogle Mapしか使ってない私。

個人的にはGoogle Map使ってて最近劣化したなんで全然感じないんだけど、昨日Google Mapで自宅周辺を見ててふと気付いたことがありました。


それはこれ。

スクリーンショット 2019 06 09 09 02 32

劣化というもんじゃないけど、トンネルが「とんねる」とひらがな表記になってるじゃないですか。



何もないところに施設があったりしてる訳じゃないのでひらがな表記自体は全然問題無いんだけど、確かに以前と比べると劣化してるのかもしれませんね。


それだけ日本の地図メーカーのゼンリンが超優秀な地図を提供してたってことなのかもしれませんが、Google Mapは超利用するサービスの一つなのでGoogleさんには頑張ってもらいたいものです。



人気ブログランキング