新年度がスタートしましたね。

人事異動により新しい部署で今月から仕事するようになり心機一転したいなと思い、仕事に繋がりそうな本を読んでみようとこの本を読んでみました。


今回、紹介するのは平土井 俊著の「仕事も人生も全てが思い通りになるタイムマネジメントノート: たった15分 A4用紙一枚に書き込むだけ!!」

一般的に、成果は努力した量に応じて出ると思われています。

しかし、そう考えた著者も、ついには過労によりうつ病となってしまい、仕事ができない状況に陥ってしまいました。

そして、そんなどん底の中で、ある時間のカラクリに気づいたのです。

それは、成果は努力量やかけた時間に比例しないということ。

大切なのは、どれだけ時間をかけたか、ではなく、どのように時間を扱ったのか。

その扱い方次第で、成果も時間も自分の思うままに増やしていけるということだったのです。

事実、それからの私は、定時に帰りながらも、他の誰よりも大きな成果をだし、昇進、昇給、社長賞の獲得までを果たしました。

さらに驚いたことに、成果を出すまでの道のりも、頑張ったという感覚はなく、むしろ毎日を楽しんでいたらたどり着いたという感覚でした。

そして今では、これらの経験を体系化し、タイムマネジメントコーチとして、時間という誰もが平等に持っている資産にの使い方を通して、
たくさんの人の、キャリアアップ支援や独立支援、さらには夢を叶えるための支援をしております。
タイムマネジメントにフォーカスしたこの本。

タイムマネジメントと聞くと予め予定をビッシリを入れておくとか、タスク管理を徹底するってイメージがあるんだけど、この本でのタイムマネジメントとはそれとは全然違ってます。

・就寝や食事、家族との団らん等のプライベートの予定も含めめた24時間のスケジュールを毎日立てる
・プライベートでの自分の大切な時間を先に確保して仕事の予定を立てる

この2つを意識して毎日のスケジュールを立てるとあら不思議。
仕事でいつ・何を・どこまでしないといけないのかが見えてきちゃうじゃないですか。


仕事だけでなく、自分の人生設計にも繋がるこの本。
昨今叫ばれている"働き方改革"にも役立ちそうなので、「残業するなー、早く帰れーって言われるけど仕事終わらなくて帰れないよ」って方は是非一度読んでみて下さい。