好きではないんだけどホリエモンの本って読む度に納得することが多くてついつい読んじゃうんですよね。

って事でKindle Unlimitedで読めるホリエモンの本を読んでみました。

今回紹介するのは堀江 貴文著の「健康の結論」

健康の結論
健康の結論
posted with amazlet at 19.03.31
KADOKAWA / 中経出版 (2018-08-09)
売り上げランキング: 14
ホリエモンが医師たちに徹底取材して分かった、
人生100年時代に「自分を守る技術」とは?

◎およそ4人に1人が自殺を考える日本でメンタルを守るには?
◎実は性交渉した男女の8割が感染しているかもしれないHPVって?
◎毎日7.5分に1人が亡くなる心臓突然死を防ぐ
◎寝たきりの原因第1位の脳卒中を攻略する
◎じわじわ増えている大腸がんにかからずに済む方法…etc.

そろそろ体のことが気になり出したあなたへ、
今からでも間に合って
人生のパフォーマンスを格段にあげる、
健康知識をお届けします。

まずこの本を読んでまず思ったのは、ホリエモンって小太りなイメージがあるから健康なんて全然関心が無いのかと思ってたんだけど、超が付くぐらい健康には気を使ってるようで意外でした。

特にこの本で私が関心持ったのが「予防医療」
胃ガンや大腸ガンといった一部はガンは予防医療によって防げること。


以前、このブログでも書いた通り私、胃と大腸の内視鏡検査を受けて2月に受けたばかりでして。
【報告】検査結果 : SuperBEATCLUB 別段異常は無かったんだけど、「2年に1度は検査受けた方がいいですよ」と言われたので受けようと思ってたのでこの本に書かれている予防医療には超納得しちゃいました。


またこの本では歯周病予防についても書かれているんだけど、これも歯周病が気になりだしたのでつい先日から歯医者に行き始めた私。
どこかホリエモンと相通じるところがあるんでしょうか?私(*´ω`*)


と、まぁ個人的にはドンピシャハマる内容だったので一気に読んじゃいました。

40代過ぎると健康の事が気になる方も多いかと思うので、この本読んで予防医療について考えてみては如何でしょうか。


まぁ内視鏡検査はちょっと辛いけどね(*´ω`*)