前回紹介した「由佳の成長、それは奇跡の出会いからはじまった」と同一作者と知らずKindleでサジェスチョンされたのでついつい借りて読んじゃいました。

今回紹介するのは鈴木 孝博著の「左遷社員池田 リーダーになる: 昨日の会社、今日の仕事、明日の自分」


ビジネス界が大絶賛!
ストーリーを通して「会社とリーダーの成長」を体感できる痛快な仕事ドラマ! 小説でありながら、ビジネス書としての機能も充実しています。

【ストーリー】
ドレッシング製造を手がけるフリージアは、アットホームな中堅企業。
しかしカリスマ創業社長が急死すると社内は一変。
元銀行員の娘婿が新社長に就任し、元敏腕経営コンサルタントを右腕に起用。
しかし改革断行も虚しく、業績はジリ貧に。
そんな会社の危機に、ある男が立ち上がる。
それは前社長と二人三脚で会社を築き上げた「伝説のナンバー2」、近藤だった。
近藤はまず、左遷され落ち込んでいた中堅社員・池田に目をつける。
こうして池田の「リーダー修行」が始まった……。
社史編集の職に追いやられた左遷社員の池田が元副社長の近藤からリーダー就業を受け会社を変えていく。

よくあるパターンの内容なんだけど、物語が後半に進むにつれて大きな展開がやってきて「おぉ〜!」と思わせるくれる内容。

ネタバレになるので詳細は書かないけど、「由佳の成長・・・」展開は同じかな。
*作者が同じだから当然内容的にも似てくるよね(*´ω`*)


「由佳の成長・・・」同様、個人的にはもうちょっとボリュームある内容だったら良かったのではと思うんだけど、これはこれでとても面白い作品でした。


「由佳の成長・・・」が面白かったって方は「左遷社員池田 リーダーになる」もきっと面白く読めると思うので、是非チェックしてみて下さい。