2018年の個人的ベストリーディングだった金色天化。

参考:【初開催】私的2018年ベストリーディングはコレでした : SuperBEATCLUB
http://ad.liblo.jp/archives/51963657.html
Amazon Prime Readingで何気なく読んだら見事にハマり、次作 天化爛漫で更にハマった事はブログでも書きました。

参考:【Amazon Primeで映画も小説も無料】「金色天化」読了 : SuperBEATCLUB
http://ad.liblo.jp/archives/51955098.html
参考:【Kindle本】「天化爛漫」読了 : SuperBEATCLUB
http://ad.liblo.jp/archives/51956455.html
その天化シリーズ3部作の最終作になる宵闇天化をこの年末年始に読みましたよ。

[まとめ買い] 宵闇天化[Kindle版]

ヤマダ マコト
売り上げランキング :
by ヨメレバ

■あらすじ

室町時代に成立し、化粧を用いて人の心を自在に操る秘術「天化(てんげ)」。
その使い手である天化師たちは時代の中で徐々に姿を消しつつあった。

現代・新潟――。
自己啓発セミナー・幸福向上委員会が、天化を使って引き起こした未曽有の大事件から間もなく1年を迎えようとした夏。
再び、新潟市中央区、万代島で県知事が襲撃される事件が起こる。そこには、幸福向上委員会事件との奇妙な関連が確認された。
時を同じくして不可解な経緯で釈放された幸福向上委員会の危険人物、大槻四郎――。そして、あの少女。
事件の影に見え隠れする京都の天化師たちの陰謀、そして、若き天化師・卜部航の前に現れた謎の大学生、赤城智の正体とは?

越後平野の片隅でその技術を受け継いできた天化天朝流、卜部家の面々が新たな事件に挑む!
県土全域を舞台にしたシリーズ最高スケールの3作目、ついに始動!

金色天化、天化爛漫に続く、天化シリーズ3部作の最終作となる宵闇天化。

初作の金色天化から1年後を描いたストーリーで、1年前に幸福向上委員会が起こした事件以上の大事件を卜部3兄弟プラスαが解決していくお話。

あまり書くとネタバレになるのでストーリーについてはこの辺に留めておくけど、読んだ感想としては、


超面白かったです!

今回の作品も新潟が舞台なんですが、過去作品以上に新潟県の広い地域が舞台となっているので、今回もGoogle Mapを見ながら場所をチェックしつつ読み進めてました。

Google Mapやストリートビューを見ながら卜部航や登場人物がこの辺に居たのか〜なんて思いながら読み進めると超楽しいんですよね。


また個人的に好きなのがエピローグ(結末部分)。
物語が完結した後、サラッと終了してしまう作品が多い中で、この天化シリーズは物語の余韻を新潟の景色を描写しながら描いてくれるので次回作が読みたい!って思わせてくれるんですよね。


新年早々ですが、2019年のベストリーディングになりそうなぐらい宵闇天化楽しかったです。

一応、この3部作で天化シリーズは終わりだそうですが、次回作期待したいですね。



人気ブログランキング