お盆休みから始めたジョギング、気づけばもう1ヶ月以上経過してました。

IMG_20180805_160328

雨の日以外は毎日欠かさず走ってまして、ちょっと体に変化が出てきたのでジョギング開始1ヶ月レポートを今回はしてみます。





ジョギングログはAmazfit Bipで計測


私のようなガジェット好き中年オジサンがジョギングを始めるとなるとモチベーションを保つ為にジョグ履歴を取れるガジェットが欲しくなるんだけど、私の場合Amazfit Bipでジョギングログを取ってます。

参考:【Amazfit Bip】フィットネスログは全てコイツで取る事にしました : SuperBEATCLUB
http://ad.liblo.jp/archives/51951451.html
2018-06-03_09-54-15
ブログにも書いてるんだけど、このAmazfit BipってGPSを内蔵しているので、母艦となるスマートフォンを持って無くてもAmazfit Bipだけでトラックログを計測出来るですよね。
しかも心拍センサーまで内蔵している優れ物。

1kmごとのタイムもお知らせしてくれるからAmazfit Bip付けてジョギングしているとジョギングが楽しくなっちゃうんですよね。



Xiaomi シャオミ AmazfitスマートウォッチBluetooth BIP BIT PACE Lite 32g超薄型スクリーンiOSとAndroidも対応 1.28 引き続き30日間使用可能GPS、ブルートゥース トラック 屋外/屋内 乗り ウォーキング 睡眠の記録 心拍数モニタリング リストウオッチ IP68(英語版) (ダークグリーン)
by カエレバ


ジョギングを1ヶ月してみて起こった体調の変化


体調の変化じゃないんだけど、まずはジョギングが楽しくなった事でしょうか。

ジョギング始めた当初は5km走るだけでも死にそうなぐらい辛かったんだけど、今じゃ10km走っても全然平気で毎日楽しく走ってます。
そのせいか、タイムもぐっと上がってきましたよ。

■今年6月の時のタイム
filefilefile

■ジョギング開始1ヶ月後のタイム
filefilefile

ベテランのジョガーの方から見ると「何だこの糞タイムは( *´艸`)」と笑われるタイムだけど、比較してもらうと心拍数が違ってるのが分かりますよね。


気持ち良く走れるようになってきたので毎日ジョギングしていると体調も良くなるって事でコレステロール数値も良くなりましたよ

参考:【健康診断で再検査】最近ジョギング頑張ってます : SuperBEATCLUB
http://ad.liblo.jp/archives/51956809.html
薬を飲まないといけないぐらいのコレステロール値が改善されてました。

ジョギングの成果なのか分からないんだけど、来年の健康診断が楽しみですね♪


そして数値の改善というと体重が5kgほど減りました

65kgだった体重が今じゃ60kg。
1ヶ月で5kgも減るって自分でもビックリでして、お腹周りも以前と比べると少しスッキリしたので嬉しいんだけど困ってる事もありまして...

それはパンツ類がブカブカになってる事。

仕事で履くスーツパンツや私服のズボンも全てブッカブカ。
まだ体重が落ちそうなのでパンツ類の購入を待ってるんだけど、ブカブカ過ぎてちょっと恥ずかしい状況になってます( *´艸`)





ちょっと気になる体調の変化もありまして


ここまではジョギングして起きた良い面での体調の変化を書いてみたんだけど、ちょっと悪い体調の変化もありまして、

それは便秘になった事。


ジョギングが便秘の要因なのか分からないんだけど、3週間ほど前から便秘になってます。

ブログを書いている今も腸にウ○コが溜まってる感じはあるんだけど、全然出る気配ないし。


調べてみると急激な運動が体に負担をかける事になって便秘になる事があるようなので、もしかしてそれかな?
参考:運動をはじめたら便秘になりやすくなった?そのワケと解決方法とは
http://benpi-aojiru.com/diet/%E9%81%8B%E5%8B%95%E3%82%92%E3%81%AF%E3%81%98%E3%82%81%E3%81%9F%E3%82%89%E4%BE%BF%E7%A7%98%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%82%84%E3%81%99%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%9F%EF%BC%9F%E3%81%9D%E3%81%AE%E3%83%AF%E3%82%B1%E3%81%A8%E8%A7%A3%E6%B1%BA%E6%96%B9%E6%B3%95%E3%81%A8%E3%81%AF.html
ジョギングは習慣になっちゃったので、食物繊維を沢山摂取してお通じを良くしかないんですかね。


そして、もう1つは膝の痛み。
多分、これも便秘同様に急激な運動で膝に負担がかかってるんだと思うので、痛む時には膝に負担のかからない走り方と走る距離を短くするようにしようかな。





最後に


と、まぁこんな感じのジョギング開始1ヶ月レポートでしたが如何でしたでしょうか。

急激な運動による膝の痛みや便秘とデメリットも出てるんだけど、ジョギング初めてからは体調も良く、体力が付いた感じがするのでこれからもジョギングは続けていきます。

もう少し走りに余裕が出てきたら、次はマラソン大会でも参加してみようかな。


これから走るのに最適な時期になるので、皆さんもジョギング始めてみませんか。
気持ち良いよ〜♪




人気ブログランキング