先日、Twitterの公式ブログでこんな発表がありました。

参考:フォロワー数の信頼性を高めるための取り組み
https://blog.twitter.com/official/ja_jp/topics/company/2018/Confidence-in-Follower-Counts.html
Twitter上で通常と異なる行為をしている兆候のあるアカウントに対してロックをすることがありました。
Twitterはこれらの行為をするアカウントの所有者に対して、現在もアカウントを管理しているどうかを確認し、パスワード変更の確認が取れるまでログインが行えないように措置を継続します。

本日より、グローバルではロックされたアカウントをプロフィールに表示しないようにします。
この変更により、アカウントのフォロワー数の表示が減少する可能性があります。
英語の機械翻訳っぽいので何が言いたいのかよく分からないんだけど、偽アカウントのロックを進めるようですね。


このTwitterの方針によってフォロワー数が影響するようでして、一部の有名人ではフォロワー数が激減しているんだとか。

参考:Twitter仕様変更で芸能人らに影響 神谷えりなのフォロワー数は激減 - ライブドアニュース
http://news.livedoor.com/article/detail/15006900/

私がよくチェックしているYouTuberもフォロワー数が5万人から2万人に減ってまして、
誰ってばらしたりはしませんが、胡散臭いYouTubeチャンネルなだけに「やっぱりw」と思いました( *´艸`)


そんな私のTwitterのフォロワーは・・・

スクリーンショット 2018-07-15 09.32.30


少なっ!


元々フォロワー自体が少ないのでTwitterの仕様変更によるフォロワー数減少なんて全然関係ないんだけど、ちょっとは気になる訳でして。
フォロワー数の増減を調べてみましたよ。


調べ方は簡単で、まず公式Twitterのサイトから自分のプロフィールをクリックし、アナリティクスをクリック。
スクリーンショット_2018-07-15_09_30_58

次にオーディエンスをクリックするとフォロワー数の推移が出てきます。
スクリーンショット_2018-07-15_09_31_31

う〜ん、これを見る限りでは私のTwitterのフォロワー数は変化無いみたいですね。

まぁ減ろうが増えようが全然影響ないんですけどね( *´艸`)


今回のTwitterの仕様変更によるフォロワー数の減少、減ったから悪いとか減らなかったから良いとかって訳じゃないんだけど、今までフォロワー数の多い人は影響力があるって言われてただけに今回大幅に減っちゃった人は大した影響力が無かった事が分かっちゃたんでしょうね。


まぁ私は元々拡散力はありませんが・・・


どーでもいい事ばかり呟いてるけどよければフォローして下さいね( *´艸`)



人気ブログランキング