昨日から続く雨
2018-07-06_10-54-04

昨日、サブブログでも書いた通り、私の住む岡山では昨日から今時点までずっと雨が降り続いてまして、しかも降り方がかなり強めで県内の各地で警報が発令中。

幸いな事に我が家周辺には川も無ければ山も無く、比較的安全な場所なんだけど、昨晩からスマートフォンに通知が鳴りまくってまして。


夜、仕事から帰ってきてから3時間ちょっとなんだけど、こんなに災害情報が届きまくってます。
Screenshot_20180706-194003Screenshot_20180706-192901Screenshot_20180706-224417

この災害情報、スマートフォンをマナーモードにしてても大音量で通知してくれる厄介物でして、ご飯食べてる時やお風呂に入ってる時に鳴るのでビックリするんですけど・・・( *´艸`)

しかもよく見ると我が家の住む地域からかなり離れた場所ばかりで、どうやら倉敷市内全域に警報を通知してるようですね。
う〜ん、ここまで警報を発令されるとちょっとウザいな・・・


岡山に住み始めて20年ちょっとになるんだけど、初めてじゃないかと思うぐらいのこの長雨。
数十年に一度の大雨で厳重警戒が必要なのは重々承知してるんだけど、ここまで警報を連発されると警報の重要性が薄まっちゃうんじゃないかな。


はぁ〜明日は雨止んで欲しいな( *´艸`)




人気ブログランキング