今朝、大阪で起きた地震、驚きましたね。

参考:大阪北部地震、死者4人に 高槻市が81歳女性死亡発表:朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASL6L5DRZL6LPTIL061.html?iref=comtop_8_01
過去には阪神・淡路大震災はあったものの大阪で地震が起きるなんて思ってもなかったので震度6弱の大地震には驚きました。
しかも現時点で4人もの方がお亡くなりになっているとは・・・ご冥福をお祈りします。


そんな今朝、私の住む岡山県南部でも震度3を観測しまして、
地震発生時はマイカーで通勤途中だったので地震の揺れに気付かなかった私。

気付いたのは地震発生から10分ほど経った時、
急にYahoo!防災速報が急に鳴り気付きましたわ。

Screenshot_20180618-080859
地震が発生したのは7時58分なのに、私のスマートフォンが鳴ったのは8時8分。
何なんだ、この時間差は?( *´艸`)


会社の同僚なんかに聞くと携帯に緊急地震速報が入ってきたなんて言ってたんだけど、私の携帯はそんな速報全く入らないし…
どうなってるんでしょうかね?


HUAWEI novaに変えてから通知系が来ない事が増えてるからこれはちょっと不便。

今回の地震のこともあるし、スマートフォンの設定も含め、今一度防災についてチェックしておこうかな。



人気ブログランキング