昨年末に購入したEPSONのインクジェットプリンター。

2018-01-28_10-29-19

以前使用していたプリンタが年賀状印刷している時に故障し、急遽近所の家電量販店で買ってきたんだけど、購入して1ヶ月経過。
改めてこのプリンターの機能をチェックしてみたんだけど・・・
う〜ん、こんな機能はたして誰が使うんだろうか?と思った事があったのでちょっと書いてみます。




私が購入したプリンターはEPSONのEP-810という機種。

参考:カラリオプリンター EP-810AW/AB|製品情報|エプソン
https://www.epson.jp/products/colorio/ep810a/
スクリーンショット 2018-01-28 10.40.04


パソコンからのプリント以外にもコピーやスキャン機能も付いている複合機モデルのカラリオプリンターでして6色インクのコンパクトな複合機。


最近のプリンタでは当たり前に付いている無線LAN機能。
このカラリオプリンタにも当然ながら無線LAN機能は付いているのですが、最近のカラリオプリンターでは無線LAN機能を使ってこんな事が出来るそうで、
例えばスマホで撮った写真をPCを使わず直接スマホから印刷出来る機能であったり

スクリーンショット 2018-01-28 10.40.04


写真やドキュメントをメールに添付してプリンタ宛てにメールを送信する事でプリンタから印刷出来るらしいです。
スクリーンショット 2018-01-28 10.40.04

ユースケースとして海外旅行中、両親のカラリオプリンタに記念写真を送信。
絵葉書のように旅の雰囲気を伝える事が出来たりだとか。
スクリーンショット 2018-01-28 10.40.04

家で待つ子どもに、「これ買って今から帰るね」と仕事帰りのお母さんから、お土産のケーキの写真をメールプリントしたりだとか。
スクリーンショット 2018-01-28 10.40.04


他にはカラリオプリンタでスキャンした写真を、離れた場所のカラリオプリンタでプリントアウトする事が出来るんだとか。

例えば、子供の書いた絵をスキャンして、おじいちゃんの家にあるカラリオに送って、おじいちゃんの家できれいにプリント。FAXのような手軽さで高画質の絵が送れるんだとか。
スクリーンショット 2018-01-28 10.40.04


と、まぁ最近のプリンタ複合機は色んな機能が目白押しなんだけど、ちょっと疑問に思うこと。
ここまで読んで皆さん感じてるかと思うんだけど、

誰がこんな機能使うんだ?

海外旅行中に両親のカラリオプリンタに記念写真を送信海外って最近の年寄りでもスマホぐらい持ってるからそんな事しなくてもLINE1発で写真なんて送れるし、家で親の帰りを待つ子供にお土産のケーキ写真をメールプリントって絶対そんな事しないだろー。

そして根本的にプリンタの電源が入ってないと送れないんだから、ここに書かれてたユースケースにはちょっと無理があると思うんだけど・・・


こんな事よりも外出先からプリンターの電源のOFF/ONが出来たり、排紙トレイを自動で出したり出来る機能を付けてくれた方がもっと便利になると思うんだけど・・・


我が家では年賀状シーズンにしかプリンタを使わないので、今日紹介した機能があっても無くてもどうでも良いんだけど、せっかく複合機としての機能を持ってるんであればもっと実用的な機能を充実させて欲しいなと思います。


【どうでもいい話題】
ミス変換なんだろうけど、誤字発見!
スクリーンショット_2018-01-28_11_12_28

人気ブログランキング