昨日、YouTubeからこんなメールが届きました。

スクリーンショット 2018-01-21 10.46.22
YouTubeパートナープログラムのアップデートについてのお知らせだそうで、内容としてはこんな感じ。

スクリーンショット 2018-01-21 10.46.22
私のYouTubeチャンネルはパートナープログラムという動画再生数に応じて収益を得る事が出来るプログラムに参加してたんだけど、今回のパートナープログラムの規約改定で参加条件を満たさなくなったようです。

本日発表となった新しい資格要件では、YouTube で収益化を有効にするためには過去 12 か月間の総再生時間が 4,000 時間以上であり、かつ、チャンネル登録者が 1,000 名以上いることが必要となります。
お客様の YouTube チャンネル(SuperBEATCLUB)はこの条件を満たしておられないため、残念ながら収益化の対象ではなくなります。
これに伴い、今後 30 日以内に上記の条件が満たされない場合、YouTube パートナー プログラムに関連するあらゆる収益化ツールおよび機能は 2018 年 2 月 20 日をもってご利用いただけなくなります。
この話題、数日前からYouTube界隈で話題になってたので知ってはいたんだけど、私のところにアナウンスが無いなぁ〜って思ってたら数日経ってようやくメールが届きましたよ( *´艸`)


今回のYouTubeの規約変更、個人的には大して収益を得てないので収益化出来なくなっても別段問題ないんだけど、驚いたのはYouTube界隈での反響。
YouTubeでの収益で生計を立てている人や小遣い稼ぎをしている人がこんなにもいるんだと少々驚きまです。

またブロガーの私としては、この手の足切り規約改定がGoogle AdsenseやAmazonアソシエイツにも広がらないか気になるところ。


Googleさん、Amazonさん、この手の規約改定はどうか慎重にご検討お願いしますね( *´艸`)


今回、YouTubeの規約改定により収益化対象から外れる私のYouTubeチャンネルですが細々と動画アップしてますので、チャンネル登録未だって方はチャンネル登録とGoodボタン よろしくお願いしますね!

良かったらチャンネル登録してね!



人気ブログランキング