長かった年末年始のお休みも今日が最終日って方も多いんじゃないでしょうか。

私はと言うと、先週末の5日が2018年の仕事始めでしたが、翌日から3連休でしたので、明日9日からが本格的な2018年の仕事のスタート。
いやぁ〜、1日仕事に行ったとはいえ長く仕事休んでたから仕事復帰出来るか心配だ・・・


さて、仕事の事はさておき、この年末年始のお休み期間、ほとんど実家に帰省しておりました私。
帰省前に実家に持って行くガジェットも紹介しましたが、実際に持って行って「これ便利!」と感じたガジェットがありまして、

それはAmazonのFire HD10

IMG_20180108_104416

まぁこの年末年始はFire HD10しか持って帰って無かったからそれ以外のガジェットで便利と感じる物は無かったんだけど、Amazon Fireタブレット メッチャ重宝しました。




今年はKindle端末として活躍してくれました


例年 実家帰省すると暇でして、特に相方の実家は田舎なんので実家周辺に遊べたり買い物出来たりする場所がないのでFireタブレットでドラマや映画を観ている私。


今回も暇になる可能性大だったので事前にPrimeビデオから気になるドラマや映画をたっぷりダウンロードして帰省したんだけど、今回はPrimeビデオ視聴よりもKindle読書端末として活躍してくれましたよ。


昨年春にKindleで購入して読んで無かったこの本や
Screenshot_2018-01-08-09-55-22



最近、地上波のテレビで映画が放映されたこの本をもう1回読んでみたり
Screenshot_2018-01-08-09-56-22



そしてKindleで一番良いなと感じたのがAmazon Prime会員向けの読み放題サービスの「Prime Reading」。

スクリーンショット 2018-01-08 09.30.47
参考:Prime Reading -Amazon-
https://www.amazon.co.jp/kindle-dbs/fd/prime-pr/ref=sv_kinc_6

Amazon Prime会員であれば和書、洋書合わせて数百冊が追加料金なしで読み放題のこのサービス。
スクリーンショット 2018-01-08 09.32.40
数百冊しか読めないのかと不満に思うかもしれませんが、タダなんだから暇潰しにはもってこいなサービスですよね。

このPrime Readingでこの年末年始にこんな本読んでみました。



両本共に内容的には"まぁまぁ"って感じだったけど暇潰しにはもってこいでした。




読み方を工夫すればFire HD10でも十分読書は可能


Fire HD10の本体重量は500g。
私はFire HD10に純正カバーを付けているので重量的には600gぐらいになっているんだけど、Fire HD10で読書していて重くないですか?と聞かれる事があります。

確かに600g近くある端末を持って読書してると重くて、手がすぐに辛い状態になると思いますが、私は純正カバーをスタンドにしてFire HD10を横置きで読書をしてます。

IMG_20180108_104530IMG_20180108_104440
こうすれば重量的な問題もクリアー出来るし、10インチの画面なので1画面での文章数も多く、ページ送りの回数も少なくなるので逆に読書に集中出来るんですよね。

体をゴロンと横にして読書しているとついつい寝落ちしちゃう事も多々ありましたが、Fire HD10での読書、なかなかオススメですよ。



さいごに


とまぁこんな感じでこの年末年始に大活躍だったAmazon Fire HD10。
昨年2017年の私のベストバイにはなりませんでしたが、ニンテンドースイッチが無ければ間違いなく2017年のベストバイだったFire HD10は2018年も大活躍してくれそうです。

参考:【年末恒例企画】2017年のベストバイを発表します : SuperBEATCLUB
http://ad.liblo.jp/archives/51933777.html

また今回Prime Readingで初めて本読み放題サービスを体験してみたんだけどなかなかいいですね。
冊数が少なく読みたい本はなかなか無いので妥協して本を読んでましたが、こういったサービスであれば有料にはなるけどKindle Unlimitedに加入してみても良いかなぁなんて思いました。



最近、メッキリと本を読む機会が減ってきたので、この年末年始に数冊本を読んで久しぶりに読書の楽しさを感じました。

今年は沢山の本読もうかな〜♬



人気ブログランキング