FREETEL 雷神を使い始めて明日で1週間。
いやぁ〜、いいですね 雷神。

FREETELの製品でネットで叩かれてるのをよく見かけるのであまり期待はしてなかったんだけど、意外といいなって思ってます。


使用感については改めてブログで書く予定ですが、FREETEL 雷神を使い始めて1つ困る事がありまして。
それはUSB-C問題。


今まで使用してきたAndroid端末は全てMicroUSBだったんだけど、FREETEL 雷神はUSB-Cなので、持ってるケーブル全て使えないんですよね。

まぁ雷神って朝フル充電しておけば日中ガッツリ使っても寝るまで充電する必要がないぐらいバッテリーが持つんだけど、不測の事態用に予備のケーブルは欲しいところ。

って事でAmazonでこんな物を購入してみました。


2017-02-05 10.25.55

by カエレバ

今使っているMicroUSBのケーブルをUSB-Cに変換するコネクタ。
今回、黒と白の2個入ったタイプの物を購入しました。

MicroUSB側がメスで、USB-C側がオスの変換アダプタ。
2017-02-05 10.26.212017-02-05 10.26.31

サイズはとても小さくMicroUSBの頭の部分とほぼ同じぐらいの感じですね。
2017-02-05 10.27.25
こんな感じに装着して使用します。

この変換アダプター、MicroUSBから外す際には少し力を入れて引っ張らないと外れないので、抜けて落ちて無くしてしまう事も起きにくそうです。


充電はもちろんの事 データ転送も可能なので、写真データの入ったSDカードを雷神の方で見る事も可能。
2017-02-05_10-03-49
コンデジで撮ったSDカードをアダプター経由で雷神で見るという超アナログな方法も可能ですね( *´艸`)


最近のAndroidスマートフォンやMacでもUSB-Cを採用した機種が増えてきているので、今後USB-Cを採用した機種が増えてくるんだろうけど、まだまだMicroUSBを使う機器が多い今、家に無数にあるMicroUSBケーブルを有効利用の面でもこのUSB-Cへの変換アダプタはオススメです。



人気ブログランキング