DSCN0153


年末年始のお休みも残すところ今日を含めて後2日。

帰省がメインの連休なので、どこ行ってもごちそうが出る訳で、ついつい食べ過ぎてしまって・・・
仕事始めの日にスーツが着れるのかメッチャ心配だ(汗)


さて、そんな連休 実家の高知に帰省していた際、新年恒例の紙の門松のチェックに行ってきました。

ちなみに過去エントリーはこちら
【今年は激変!?】紙の門松が激減してました : SuperBEATCLUB
2016年の紙の門松調査


【毎年恒例】「紙の門松」チェック : SuperBEATCLUB
2015年の紙の門松調査


高知名物"紙の門松"を今年もチェックしてみました : SuperBEATCLUB
2014年の紙の門松調査


今年も紙の門松発見 : SuperBEATCLUB
2013年の紙の門松調査


高知では紙の門松を玄関に貼るんです! : SuperBEATCLUB
2012年の紙の門松調査


今年で6年目になる高知の紙の門松の調査。
昨年は紙の門松を貼っている家が激減してたんですが、さぁ今年はどうなんでしょうか?


紙の門松を調査すべく新年早々の元旦から片手にデジカメ、そして片手はスマートフォンでツイキャスしながら調査してきました。




1時間近くツイキャスしながら実家近所を散策してみて見つけましたよ、紙の門松。

2017-01-02_04-55-092017-01-02_04-56-202017-01-02_04-57-342017-01-02_04-58-31

他人様のお宅の玄関を撮らせてもらってるのですから、今年はモザイクをかけてみました。

1時間程度散策してみて紙の門松を貼ってる家は10軒ぐらい発見しました。

最初の30分ぐらい全く発見出来なかったんですが、紙の門松を貼ってる家を発見後立て続けに発見したので、今年も紙の門松を希望する町内会単位で配布されてたのかもしませんね。


実家帰省期間中の3日間、どこに行く時も紙の門松はチェックしてたんですが、3日間で15軒ぐらいしか見る事が出来ませんでした。

個人的には高知の新年の風物詩なので、広く長く続いてもらいたいんだけど、紙の門松を貼る家が年々減っててちょっと寂しいですね。




人気ブログランキング