ここんところ仕事が忙しい日々が続いていて、パソコンの電源を入れる余裕もなくなってきているアラフォーの私でございます( *´艸`)

仕事終わって家に帰ってきて飯食って風呂入ったらもう寝る時間だったりする事も最近多々あるんだけど、寝るまでの少しの時間でTwitterやGoogle+で呟きたいし、友人にLINEもしたい。
そしてブログネタをちょっとメモ程度に書いておきたいことがあるけどPCの電源を入れてじっくり書く時間はない。

そんな悶々とした日々を過ごす私用にコレを購入してみました。


P_20161023_104324
エレコムのモバイルマウス「CAPCLIP」

参考:Bluetooth®ワイヤレスマウス“CAPCLIP”  - M-CC1BRBU
http://www2.elecom.co.jp/products/M-CC1BRBU.html

文字入力は当然Bluetoothキーボードを使うんだけど、キーボード使ってるとやっぱPCと同じ感覚でマウスがあれば…って思う事がありBluetoothマウスを買っちゃいました。

では早速、レビューといってみますか。




まずは開封〜


っと、開封前にまずは箱をチェック。

P_20161023_104346
このマウス、スマートフォン用での使用を考えてるんだけど対応OSに中にAndroidは 入ってないようですね。

過去に何度かBluetoothマウスをAndroid端末とペアリングさせて使った経験があるので、対応表に掲載されてなくても何とかなると思うんだけど・・・
まっ、気にせずに中身を見ていきますか。


同梱物はマウス本体とMicroUSBケーブル、そしてマニュアルの3点。
P_20161023_104532
最近、購入する商品に必ずと言っていいほどMicroUSBケーブルが付属されてるから部屋がMicroUSBケーブルだらけになってきてるんだけど(*´艸`)


では早速、マウスを詳しくチェックしてみます。

P_20161023_105106

まずこのマウスの一番の特徴としてはこんな感じで収納構造になっている事。
P_20161023_104805
使わない時にはクリップが付いたキャップ側を取り外し、マウス本体をキャップの中に収納可能。
元々コンパクトなマイスがキャップ収納する事で更に小さくなるので持ち運びにも便利。
またマウス本体がキャップに収納されるので、マウスを傷やホコリ、誤作動から守る事が出来ますね。

P_20161023_104729P_20161023_104620P_20161023_104915

マウスの電源ボタンはマウスのセンサー横に付いてます。
P_20161023_104653
個人的な要望ではありますが、出来ればキャップイン/アウトで電源が自動でON/OFFになってくれれば良いのに・・・( *´艸`)


そしてこのマウス バッテリー内蔵なので、電池が無くなりそうになってもモバイルバッテリーで充電が可能。
P_20161023_105034P_20161023_104959
MicroUSB経由で充電するのでモバブー持ってれば外出先でも心配無さそうですね。

と、まぁこんな感じのコンパクトなマウス「CAPCLIP」、お次は私にとっては大事なAndroidスマートフォンで使用出来るのかと試してみます。



JP_Office2016Launch_300x250

Android端末でマウスを使って気分は超モバイルPC


さぁ気になるAndroid端末(ZenFone2)で使用出来るのかですが・・・


ペアリングは問題なく成功
2016-10-30_02-57-48

そしてマウスも問題なく使用する事が出来ましたー!
DSCN0007
ほら、画面上にマウスカーソルがちゃんと写ってるし。


BluetoothキーボートとBluetoothマウスをスマートフォンにペアリングさせれば気分は超モバイルPCですよ( *´艸`)

DSCN0009

しかも折りたたみキーボードとこのコンパクトなマウス「CAPCLIP」の組み合わせであれば超コンパクトになってくれるので、外出先で仕事をする方やブログを書くノマドの方には良いかも。
DSCN0011

参考:【これで9台目】3つ折りキーボードレビュー : SuperBEATCLUB
http://ad.liblo.jp/archives/51815579.html


エクスパンシス

さいごに


今回紹介したコンパクトなマウス「CAPCLIP」は如何でしたでしょうか。

私の用途としてはPCを立ち上げるほどでもないけど ちょっとPC使いたいなと思う時の代替用としてなんですが、このマウス とてもコンパクトで持ち運びに便利そうなので出張の多い方にも向いているかと思います。

これからTwitterやGoogle+で夜中に呟く頻度が増えるかな( *´艸`)

P_20161023_105059

by カエレバ



そういえば数年前にもAndroidスマートフォンとBluetoothマウスとキーボードをペアリングして遊んでた気がする・・・




人気ブログランキング