実家高知での滞在も本日が最後。

連休初日から風邪引き、そのまま実家に帰省したので帰省前半は何の楽しみもなく、ただクーラーの効いた部屋で寝るだけだったのですが、後半から風邪も治り、子供を連れて遊びに行ったりと帰省らしい事が出来たかな。


そんな実家高知ですが、やはり今も南国高知は健在のようで既に稲刈りが終了してました。

P_20160814_085628P_20160814_085634

例年お盆に帰省した際に稲刈りが終わった田んぼを毎年見ているので、別段珍しい光景ではないんだけど、自宅周辺の田んぼが未だ青々しているので毎年つい思っちゃうんですよね。


パッと見、「あら、未だ稲刈りしてないの?」と思う田んぼもあるんだけど...
P_20160814_085709

よく見ると稲刈りしてないのではなく、刈った稲から稲の葉っぱが生えていきてるようです。
P_20160814_085720

地元新聞のWeb記事では先月末に稲刈りの話題が出てたので、ここの田んぼでも稲刈りは随分前に終わってたんでしょうね。


そして、稲刈りが終われば次は精米って事で、精米所には大量の籾殻が山積みになってました。
P_20160814_085959P_20160814_085941

これはかなりの山ですな( ´艸`)


オヤジ曰く、来週には米農家をしている知人から新米が届くそうで、来週から今年の新米が食卓に並ぶとの事。
う~ん、羨ましい。


今回も楽しい実家帰省で、まだブログに投稿したいネタがあるんだけど、それはまた次回。
さて、ぼちぼち自宅に帰る準備するかのぉ( ´艸`)



ぶらぶらしながら稲刈りが終わった高知の田んぼをツイキャスしてみました。
お盆休みに何もする事無いな~って方は一度チェックしてみて下さいね!






人気ブログランキング