最近購入したアプリでとても気に入ってるものがあるので、今日はそのアプリをご紹介〜


今回、紹介するのは「Hint2Search」というAndroid向けアプリ。

Hint2Search Headset Google Now
Hint2Search Headset Google Now
開発元:DYNA Logix
¥149
posted with アプリーチ
このアプリ、インストールするとBluetoothヘッドセットの通話ボタンでGoogle Nowが発動出来るようになるだけのとてもシンプルなアプリ。

とても地味なアプリ「Hint2Search」なんですけど、Google Nowって日々進化しているみたいで、結構色んな事が出来るんですよ。





Google Nowで出来る音声コマンド


「OK Google!」なんて言ってるGoogleのCMが放映されているので知ってる方もいるかと思いますが、Googleが提供するパーソナルアシスタントの「Google Now」。
「iPhoneのSiriと似たような機能」と言えば分かる方も多いかと思いますが、このGoogle NowにもSiriのような音声アシスタント機能があります。



このGoogle Nowを使って私がよく使う音声コマンドとしては、

  • 「今何時」で今の時間を知らせてくれる
  • 「今日の天気は」で天気を知らせてくれる
  • 「今日の最高気温は」で最高気温を知らせてくれる
っていう定番のもの以外に、

  • 「【クマムシ】の【あったかいんだからぁ♪】を聴かせて」でGoogle Play Musicからクマムシのあったかいんだからぁ♪を再生してくれる
  • 「◯◯◯(アプリ名)を起動して」でアプリを起動しくれる
  • 「○○(名前)にメール」でメール送信してくれる
  • 「タイマー、3分」で3分後のアラーム設定してくれる
  • 「メモして、◯◯」でGoogle Keepに音声付きでメモしてくれる
なんて事も使ってます。


このGoogle Nowの音声アシスタントって結構色んな事が音声で操作出来るんですよね。



高速・夜行バス予約サイト WILLER TRAVEL

特に便利な3つのGoogle Now音声コマンド


特にハンズフリーで出来で便利なのは、Google Play Musicの再生と、メール送信とGoogle Keepへのメモでしょうか。


ヘッドセットでの音楽鑑賞は正直 音的にはかなりイマイチなんだけど、運転中ちょっと音楽聴きたいななんて時にはよく使ってます。

2016-01-18_10-21-49

個人的によく使うシーンとしては、家で食器を洗ってる時とか、洗車している時とか、ガソリンスタンドで給油している時とか。
曲名を言わなくてもアーティスト名だけでも曲を適当に再生してくるので、両手が塞がってしまう作業の時にはホント便利ですよ。


そしてこれはよく使うというより、ここまで出来るのかと驚いているのはGoogle Nowの音声コマンドでメール送れてしまう事。

2016-01-18_11-16-29 2016-01-18_11-14-42 2016-01-18_11-18-34 2016-01-18_11-20-04 2016-01-18_11-21-11
こんな感じで文字をタイプする事無く、音声入力でメールの送信先からタイトル、本文まで入力出来て送信まで出来ちゃうんです。

両手が塞がってる作業をしている時に急ぎでメールを送りたいって時なんかには良いですよね。

但し、Google Nowでのメール送信の場合、メール送信前にメール本文の確認をしないととんでもない文章になって相手に送信されちゃうので注意は必要ですね。


そして最後に私が便利だと思うGoogle Nowの音声コマンドはGoogle Keepへのメモ。

2016-01-28_08-20-28

Google NowでメモったメモはGoogle Nowに保存してくれるので、後でパソコンとかスマートフォン以外の端末でメモを確認する事が出来ます。

しかもGoogle Nowに残ったメモには音声までちゃんと録ってくれてるので、音声から文字への変換がうまく出来てなくても音声聞けば何のメモかも分かるのも便利です。

2016-01-28_08-19-38



300x250_dsaas

まとめ


「Hint2Search」というAndroid向けアプリを使って私が最近使っているGoogle Nowのコマンドの紹介をしてみましたが、久しぶりにGoogle Nowを使ってみると徐々に進化してるんだなって事に今回気付きました。

今日のスケジュールを読み上げてくれるとか、ツイートしてくれるとか、もう少し日常で使うコマンドが増えてくれればなと感じる事はありますけど、少しづつ普段使い出来るアシスタントになりつつあるので、1年とか2年後にはもっと凄い事になってそうな予感がします。


子供の頃に夢見てた音声アシスタントってのを今体感している事にちょっぴり感動しますね。




人気ブログランキング