昨年7月に購入して半年が経過したZenFone2。

2015-07-01 16.49.43

【ZenFone2】衝動買い購入しちゃいました - SuperBEATCLUB

寝る時以外は毎日肌身離さず持ち歩いている一番よく使ってるガジェットですが、半年も使えばZenFone2の良い所、悪いところが見えてくる訳で。

今回、ZenFone2を半年使って私が感じた良い点、悪い点をレビューしてみます。





ZenFone2のここが良いと思う点


この半年、ZenFone2を使ってて感じるのは動作が非常に安定しているところでしょうか。

メモリ容量が4GBとAndroidスマートフォンでは現時点最強の容量のお陰か分かりませんが、動作がもたつくなんて事もこの半年間ほとんど無く、ほぼトラブル無く利用出来てます。

2016-01-11_02-36-24

以前であればメモリクリーナーアプリでメモリ解放を頻繁にしてたんですけど、ZenFone2を使い出してからはいつメモリクリーンしたっけ?と忘れてしまうぐらいしなくなりましたわ。


サクサク動くといえばCPUの性能も良いのでしょうか。
ZenFone2に搭載されているCPUはPCではお馴染みのIntelのAtom Z3580ってやつなんですが、スマートフォンではあまり聞き慣れないCPUなだけに購入当初は不具合がないか心配してましたけど、半年使ってる間では特に不具合は無さそうです。

ZenFone2で動画編集した時なんかエンコードの早さに驚いたぐらいですからCPUの性能はかなり高いんだと思います。

参考:【PowerDirector】Androidでも本格的な動画編集が出来るようになったよ - SuperBEATCLUB
http://ad.liblo.jp/archives/51827390.html

またZenFone2の機能でこれいい!って思うのがZenMotionと呼ばれるタッチジェスチャー機能。

画面をダブルタップでスリープモードを解除したり、逆に起動中にダブルタップするとスリープモードにしたりと片手でスリープモードからの起動/解除が出来るのはこれ何気に便利。

またスリープ中に画面を"C"をなぞるとスリープ状態から一気にカメラアプリを起動出来るので不意なシャッターチャンスも逃す事が少なくなりました。


他にもお気に入りの機能は未だありますが、ZenFone2を半年使ってみて感じているのは安定した動作とタッチジェスチャーの便利さが特にお気に入りです。



【サンワダイレクト】わけありアウトレット

ZenFone2のここがイマイチと思う点


機能的には全く不満のないZenFone2なんですが、一つだけイマイチだなと思ってる点がありまして。

それはバッテリーの持ちが非常に悪い事。


↓はここ最近のバッテリー情報なんですが、朝 満充電してても夕方にはバッテリーが尽きかけているとか頻繁にあったり。
2016-01-10_05-11-382016-01-10_05-08-03

お陰で仕事の時や外出時にはモバイルバッテリー携帯が必須となってますよ。


ZenFone2の機能に省電力設定というのもあって、その機能を使えばもう少しバッテリー消費は抑える事が出来るんでしょうが、省電力設定にする事によって利便性が下がるのが嫌なんで私は使ってません。


バッテリー持ちについては今後のOSアップデートとかで向上する事を願いたいですね。



まとめ


ZenFone2を半年使ってみて感じた良い点、イマイチな点如何だったでしょうか。


ここ数年、1年毎にスマートフォンを買い替えしている私ですが、ZenFone2かなりお気に入りなので今の感じだと余程の事がない限り2年ぐらい使おうかって思ってます。

ASUS、「Android 6.0 Marshmallow」アップデート対象機種を明らかに | GGSOKU - ガジェット速報


OSのアップデートも来てくれるのかな?
期待してますよ!ASUSさん。

【国内正規品】ASUSTek ZenFone2 ( SIMフリー / Android5.0 / 5.5型ワイド / デュアルmicroSIM / LTE ) (レッド, 4GB/32GB) ZE551ML-RD32S4
by カエレバ




人気ブログランキング