昨年末に紹介したスマートフォンでYouTube Live配信出来るAndroidアプリの「Live on YouTube」
この年末年始の間に帰省先で色々と試してみたので配信動画を紹介〜

参考:【スマホでYouTube Live】Live on YouTube使ってみました - SuperBEATCLUB
http://ad.liblo.jp/archives/51845265.html

















と、まぁこんな感じでYouTubeでライブ配信をダラダラやってましたが、このアプリを使ってライブ配信してみて感じた事があったので以下に綴ってみます。





YouTubeはライブ配信に不向き?


Live on YouTubeを使ってライブ配信をしてみて感じた事ですが、この年末年始に10回ぐらいライブ配信してみて、閲覧者ほぼゼロの状態でした。

私のチャンネルが不人気なだけと言ってしまうとそれまでなんですけど、それでも同じライブ配信サービスのツイキャスやUSTREAMの方が視聴者が多少いた事を思うとYouTubeでライブ配信は少々不向きなのかと思いますねスクリーンショット_2016-01-04_10_11_46


私自身もYouTubeでのライブ配信なんてほとんど見ることないので、ライブ配信をするにあたってYouTubeを使うのはあまりオススメじゃないかな。





アプリの不具合(?)数個発見


またこのLive on YouTubeってアプリ、使っていて不具合箇所を数個発見。


一つ目の不具合は、ライブ配信した動画がYouTube側で処理中のまま一向に公開されない状況。

スクリーンショット_2016-01-04_10_11_46
3回配信すると1回ぐらいの割合で「処理しています・・・」のままになっていて、こんな感じ(↑)で公開出来ないまま止まってしまってます。


二つ目の不具合は動画配信しYouTubeで公開されるものの動画が半分ぐらいカットされてしまう不具合。

スクリーンショット 2016-01-04 10.21.36

例えばこの動画、実家近くの山に登る風景を15分以上Live on YouTubeでライブ配信してたのが、前半が切られてのこりの8分ぐらいの動画になってるし。

全ての動画じゃないけど、長めのライブ配信の場合には動画の前半が切れてるケースが大半でした。


そして3つ目の不具合としては、ライブ配信中にBluetoothキーボードのペアリングを切るとライブ配信が終了してしまう不具合。

ライブを宣伝しようとBluetoothキーボード使ってツイートした後、キーボードの電源落としたらライブ配信も終わっちゃってるし


1週間ほど使ってみて感じた不具合としてはこんな感じでしたが、もう少し使ってみるともっと不具合あるかもしれませんね。



えきねっと びゅう国内ツアー

まとめ


と、まぁこんな感じでこの年末年始YouTube Liveしてみましたが、今回私が使ったライブ配信アプリは不具合が色々とあってイマイチでした。

ただこのアプリ、もう少し不具合解消されば使い物になりそうなアプリなだけに今後に期待したいところです。


後、余談として、今回YouTube Liveをしまくったせいで1週間ほどでパケットを3GBも消費してしまいました。

お陰でIIJ mioのクーポンが月初めなのにピンチ orz


ライブ配信のやり過ぎには注意しましょうね( *´艸`)




人気ブログランキング