新年明けましておめでとうございます。
2016年もSuperBEATCLUBをよろしくお願いします。

2015-12-31 16.15.26

って事で新年を実家の高知で迎えた私ですが、高知の正月といえば毎年ブログで取り上げてます「紙の門松」。


参考:【毎年恒例】「紙の門松」チェック - 2015年
http://ad.liblo.jp/archives/51713609.html
参考:高知名物"紙の門松"を今年もチェックしてみました - 2014年
http://ad.liblo.jp/archives/51537681.html
参考:今年も紙の門松発見 - 2013年
http://ad.liblo.jp/archives/51467453.html
参考:高知では紙の門松を玄関に貼るんです! - 2012年
http://ad.liblo.jp/archives/51320262.html

4年連続 紙の門松をチェックしているせいか、このネタをTwitterでシェアしてくれたり、まとめサイトで取り上げてもらったりしてここんところ人気ネタになっているようで。

5年目になる今年もチェックすべく家の近所をブラブラとしてみました。



が!



家の近所では紙の門松を貼っている家が見当たらず。


4年も紙の門松をチェックしているとどうしても貼っている家を見つけたくなり、家の近所から離れたところを散策。

実家から歩いて1時間ほどの場所でようやく発見しましたよ。
紙の門松。

1451626735296-picsay
かなり遠くから写真撮ったので分かり辛いですが、玄関にちゃんと貼ってましたよ。

しかし、紙の門松を貼っている家は10kmほど歩いて探したのにもかかわらず5・6軒ほどしか見つからず


私の歩いた場所がたまたま紙の門松を貼っている家が少なかっただけなのかもしれませんが、昨年までであれば少し歩けばすぐ見つけたのに、今年は紙の門松を貼っている家はかなり少ないように思えます。

お陰で写真が↑の1枚しか撮れませんでしたわ。





今年は紙の門松激減!?


去年の紙の門松のネタでも書いて通り、随分昔は全世帯に無償配布していたのが、役所の経費削減で無償配布が無くなり、各町内会が独自で印刷会社に印刷を依頼していたようですが、今年は印刷を依頼する町内会も激減しちゃったんでしょうかね。

数は少なかったですが、紙の門松を貼っている家も見つけましたので完全に無くなった訳じゃないと思いますが、高知の正月の風物詩だっただけに少し寂しいですね。


そして寂しいといえば今回、色んなところを歩いて気付いたのは空き家の多さ。

小中学校時代によく遊んでた団地で1/3近くが空き家になってるとか、小学生時代によく声をかけてくれてたオジサン家が廃墟となっていたりとか寂しい風景を発見してしまいました。


紙の門松を探しに出かけたつもりが、高齢化の弊害を見てしまったようで新年早々少しブルーになってしまうとか・・・


地元高知を離れて20年経つと色んな事が変わる事を知った2016年元旦でした。



また来年も紙の門松はチェックしますよ( *´艸`)



人気ブログランキング