4年半ほど前に購入した折りたたみキーボードが最近調子悪くボチボチ買い替えしようかと考え中です。


TK-FBP017インプレッション - SuperBEATCLUB
私のBluetoothキーボード購入最初がコレでしたわ

初代Xperiaや初代iPadを使ってた時に購入したキーボードなので、もう随分前の気がするのですが、未だ4年半前の事なんですね。
自分の中では10年近く前の事のように思えますわ( *´艸`)


そんな私のBluetoothキーボードにハマるきっかけとなったこの折りたたみキーボードなんですが、最近 ペアリングをしても電源切って再度電源を入れるとペアリングがうまく出来ないという不具合が発生しておりボチボチ買い替え時かななんて思ってます。


折りたたみキーボードというと今年購入したマイクロソフトの折りたたみキーボードがあるんですが、これはキーボード本体を折りたたむのではないのでサイズ的に少々かさばるんですよね。

【8台目キーボード】マイクロソフトUniversal Mobile Keyboard -前編- - SuperBEATCLUB

このマイクロソフトのキーボードはかなり気に入ってて、自宅ではほぼメインで使っているキーボードだけど、ちょっとした外出時にポケットやカバンに突っ込んで持ち運べる機動性のある折りたたみキーボードはやっぱり1台欲しい。

って事で只今、折りたたみキーボードの購入を検討してますが、色々と悩んでおります。




超気になる2種類のキーボード


現在、自分の中で2つの有力候補が上がっていて、どちらにするかかなり悩んでます。


一つ目の候補はEC Technologyの折りたたみ式ワイヤレスキーボード。
スクリーンショット 2015-09-22 10.13.56

このキーボードの一番の特徴は3つ折りでたためる為、折りたたみ状態では超コンパクトなサイズとなり、ポケットに楽々収納出来る高い機動性。
またAmazonのレビューでもキー入力の快適さで評判がよく、折りたたみキーボードではかなりの高評価。

これだけコンパクトであればカバン持ってない日なんかでもズボンの後ろポケットに入れておいて持ち回る事出来るので、どこでもブログ書いたり出来ますね!

スクリーンショット 2015-09-22 10.13.37


そして価格も3,000円台とリーズナブルなのもいいですね。(9月21日現在価格)

ただ、ちょっと気になるのが英語キーボードという点。
今までJIS規格のキーボードばかり使ってきたので、JIS規格キーの配列と若干違うUSキーボードに戸惑うのではないかという点は気になります。

また個人的拘りである縦長Enterキーじゃない点。
まぁこれはモバイルキーボードじゃ仕方ないかな。


実はこのキーボード、つい最近 Amazonで購入ボタンまで押したんですけど、次に紹介するキーボードの存在を知り、購入キャンセルしました。

その購入キャンセルをするぐらい気になったキーボードがコレ。


スクリーンショット 2015-09-22 13.02.08
マイクロソフトのUniversal Foldable Keyboard

マイクロソフトがつい最近、日本で発売開始した折りたたみBluetoothキーボード。

このキーボードの特徴としては厚さわずか5mmと極薄なので、バッグやカバン、上着のポケットなどに簡単に収納出来るのと、防滴仕様なのでちょっとコーヒーやお茶をこぼした程度であれば大丈夫っぽい。

そして最大の特徴は2つのデバイスとペアリング出来るので、ワンタッチでデバイスをすばやく切り替える事が出来る点。

<a href="http://video.msn.com?mkt=en-us&playlist=videoByUuids:uuids:af46feb8-543a-44bc-96b1-4b75627b15ca&showPlaylist=true&from=mpl_en-us" target="_new" title="JA-JP Universal Foldable Keyboard">Video: JA-JP Universal Foldable Keyboard</a>
普段愛用しているスマートフォン(ZenFone2)と仕事用iPadでキーボードを使う事が多いので、この2台のマルチペアリングはしたいのでこれはいいね。

また最近、Surface Pro3を触る機会があり、その時使った専用キーボードのタイプカバーの入力感がとても良く、このキーボードもタイプカバーのようなキー設計になってそうなのでその辺も超気になるところ。

スクリーンショット 2015-09-22 13.02.15

このキーボード、折りたたんだ際の大きさが14.7cm✕12.5cmだからこちらもズボンのポケットに入れて持ち運び出来そう。


ただ残念なのはお値段で、1万円近い価格は貧乏人にはちょっと手が出ない・・・


それとこのキーボードも、Enterキーが縦長じゃないのが気になるんですね。


と、まぁこんな感じで この2機種のキーボードで購入を迷っております。

それぞれ良いところがあって気になるキーボードではありますが、田舎に住んでると実機を触る機会がないのでネットやSNS、YouTubeなんかのレビュー頼りの為、少し評判を伺いながらどちらかを購入したいと思います。

ウチの近所の家電量販店じゃマイクロソフトのキーボードは売ってるけど試打出来る店は無く、試打させて欲しいと頼んだら「このキーボードは高いからコチラはどうですか?」ってエ◯コムのキーボード薦められるようなところだからなぁ( *´艸`)


って事でもうちょっと悩んでみます。




人気ブログランキング