以前から欲しいなぁ〜なんて思ってた「あの」キーボードを購入しちゃいました。

2015 05 02 15 52 24
そう、マイクロソフトのUniversal Mobile Keyboard。


マイクロソフト Universal Mobile Keyboard
by カエレバ

これ、発売前から欲しかったんですよねぇ~

【最近気になる物】キーボードがまた欲しくなってきました( *´艸`) - SuperBEATCLUB


本日はこのマイクロソフトUniversal Mobile Keyboardをレビューしてみたいと思います。



まずは開封~

2015 05 02 15 54 062015 05 02 15 55 02
箱の中にはキーボード本体と充電の為のUSBケーブル、マニュアルと保証書が同梱。
ケーブルやマニュアル、保証書はいらないので箱の中に戻して、早速 本体をチェックです。

こちらがキーボード本体

2015 05 02 15 55 492015 05 06 14 52 11
このマイクロソフトのUniversal Mobile Keyboard、キーボードカバーが一体となっており、マット調のキーボードカバーは高級感ありいいですねぇ

このカバーはスタンドにもなるので、スマートフォンやタブレットを立てかけて使用する事が出来ます。

2015 05 02 15 57 272015 05 06 14 52 242015 05 06 14 52 47

スタンドといってもスマートフォンやタブレットを引っ掛けるだけなので2段階しか角度調整が出来ませんが、使ってて不便と感じる角度では無さそうです。

一段階目
2015 05 06 14 53 24 2015 05 06 14 53 11

二段階目
2015 05 06 14 53 332015 05 06 14 53 42

ちなみにiPad Airだとこのキーボードジャストサイズ。
2015 05 06 14 54 42
マイクロソフトもアップルのiPadを意識してるんですかね(笑)


そしてこのカバーは脱着も可能。
2015 05 06 14 55 272015 05 06 14 55 38
磁石でくっついているのでカバーの脱着を激しく行っても破損する事無いので安心ですね。


またこのUniversal Mobile Keyboard、本体にバッテリーを内蔵しており、MicroUSBを使って充電します。

2015 05 06 14 56 47

充電式バッテリは、1回の充電で最大6か月持つとマイクロソフトのサイトでは記載されてますが、どの程度の使用頻度で6ヶ月持つのかは不明。
まぁフルに使ってもバッテリーは1ヶ月ぐらい十分持つんでしょうかね。

バッテリー内蔵の場合、外出先でバッテリー切れになってもモバイルバッテリーから充電出来るのは便利ですよね。

ちなみにMicroUSBポートの左隣にあるボタンはBluetoothペアリングボタンのようです。


そしてこのキーボード、特徴として電源のON/OFFスイッチは無く、カバーを開くだけで電源がオンになり接続し、カバーを閉じるとキーボードをオフにする事が出来るようになってます。
この手のモバイルキーボードを使用する際、必ず電源のON/OFFが発生するのでこれは便利ですね。


続いてはキー配列とキーストローク。

2015 05 06 14 57 07

キーストロークは浅くもなく、深くもなく、普通に売られているキーボードメーカーのキーストロークと同じ程度。
2015 05 06 14 58 00

普段、MacBook Proを使っているのでこのキーボードだとキーストロークが若干深く感じ、長時間タイピングしていると指が疲れそうな感じがするんですが、まぁ慣れでしょうかね。
個人的には許容範囲のキーストロークです。

またスマートフォンでの使用も想定してのロック/ロック解除ボタンやミュートボタン、検索ボタン等のショートカットボタンが用意されているのもいいですね。
2015 05 06 14 57 31


最後はこのマイクロソフトUniversal Mobile Keyboardの一番の特徴として3台の端末をペアリングする事が出来る事。
2015 05 06 14 56 11
ここにあるスイッチを切り替える事によって利用端末の切り替えが出来ます。


対応OSとしてはWindows、iPad/iPhoneのiOS、Androidデバイスに対応で、Macは対応OSに入っておらず。

Macでも使用出来ないのかチャレンジしてみたのですが、私の使用しているMacBookPro JISキーボードではペアリングは出来るものの、commandキーが入力出来ない状態でした。
もしかしたら何か方法があるのかもしれませんが、何も弄らずにMacで使用するのは難しいようです。



Kojima.net(コジマネット)【PC・携帯共通】

ロジクールK480との比較

今回、私が購入したマイクロソフトUniversal Mobile Keyboardと類似したキーボードで、同じく3台のデバイスと接続出来るBluetoothキーボードといえばロジクールのK480がありますね。

2015 05 06 14 58 29

私も昨年、購入し今でも使用しているお気に入りのキーボードの1台でもあるK480。

【これで6台目のキーボード】ロジクール K480レビュー 前半 - SuperBEATCLUB

今回購入したマイクロソフトのUniversal Mobile Keyboardと同じく3台のデバイスとペアリング出来たり、多種なOSに対応してたり、Bluetoothキーボードだったりと被る部分が多々ありますが、両者のキーボードの一番の違いは大きさ。
サイズを比べてみるとこんな感じです。


2015 05 06 14 58 402015 05 06 14 59 042015 05 06 14 59 172015 05 06 14 59 332015 05 06 14 59 50

2台のキーボードを並べて適用に写真を撮ってみましたけど、サイズの違い分かりますよね。
サイズだけでなく重量もマイクロソフトのUniversal Mobile KeyboardはモバイルキーボードというだけあってロジクールのK480(815g)と比べても半分以下(Universal Mobile Keyboardは約365g)。

フルキーボードに近いK480とマイクロソフトのUniversal Mobile Keyboardでは使用用途が変わってくるかと思います。


自宅でガッツリ文章作成する用はロジクールのK480、外出先でメールや文章を書く用としてはモバイルに適したマイクロソフトのUniversal Mobile Keyboardといった使い分けが良いかもしれません。


これからどちらからのキーボード購入を検討されている方は参考にしてみて下さい。



後編はこちら
【8台目キーボード】マイクロソフトUniversal Mobile Keyboard -後編- - SuperBEATCLUB




人気ブログランキング