Livedoorブログを利用して情報発信してます当ブログサイト

スクリーンショット 2015 01 14 22 43 15

先日、そのLivedoorブログの管理者サイトをふと見ていた際に気になる情報を見つけました。


それは、最近のアクセスユーザーの端末別内訳。

スクリーンショット 2015 01 13 22 38 48

これが直近のOS別のアクセス状況なんですけど、アクセスユーザーの半分以上、約6割がAndroid端末やiPhoneといったスマートデバイスから閲覧しているようです。
これにiPadからのアクセスユーザーも足すと全体の65%近い方がPC以外で当ブログを見ているとか。

もしかすると1人で何十台ものAndroid端末を持ってる人がブログを見ている可能性もあるかもしれませんが…
ってそれは無いかな( *´艸`)


しょぼいネタばかりではありますが一応、ブログを管理している身なのでアクセス解析はたまにチェックはしており、最近スマートデバイスからのアクセスが増えているなぁとは気にはしてましたが、今回 半分以上のアクセスが非PCからだとは少々驚きの結果でした。


Livedoorブログでも数年前よりスマートフォンからブログ閲覧し易いようにスマートフォン表示がされるようになりましたけど、これからはもっともっとスマートフォンからの閲覧ユーザーの為に見易い、読み易いブログサイト作りをしていかないといけませんね。



Screenshot 2015 01 14 23 00 39
う〜ん、
まだまだ改良の予知はあると思うのでちょっとずつ改善していこうかな( *´艸`)



人気ブログランキング