実家高知に帰省した際、毎年チェックしている「紙の門松」。

今年も紙の門松を探すべく近所を散策してみたんですが、今年は例年とはちょっと違った状況になってました。


高知名物"紙の門松"を今年もチェックしてみました : SuperBEATCLUB
2014年の「紙の門松」散策ネタ


今年も紙の門松発見 : SuperBEATCLUB
2013年の「紙の門松」散策ネタ


高知では紙の門松を玄関に貼るんです! : SuperBEATCLUB
2012年の「紙の門松」散策ネタ


今年で4年目になる「紙の門松」散策。

今年もありましたよ!

P_20150101_1521032015年1月2日 172431 JST


今年は少しポップな梅(かな?)の絵に賀正と書かれた紙の門松。

ここ数年、紙の門松を見ている中ではオーソドックスなタイプですね。



例年に比べて「紙の門松」に異変が!

「紙の門松」に異変!

それは過去3年間と比べて今年は紙の門松を貼っている家が圧倒的に少なかったです。


高知滞在中の3日間、毎日10kmほどジョギングしていたのでその際にチェックはしてましたが、3日間を通しても「紙の門松」を貼ってる自宅は10軒ほどしか見ませんでした。

例年だと近所を1時間ほどあるけば10軒ぐらいは見かけるんだけど・・・


昔は「紙の門松」を自治体が無償配布していたらしいですけど、財政難で無償配布がカットされ、今は欲しい町内会が印刷会社に注文しているようですね。

早くも迎春の準備…「紙の門松」の印刷が始まる « 高知のニュース - 高知さんさんテレビ


こうなると年々「紙の門松」を貼る家も減ってしまうんでしょうね。


高知のお正月の風物詩なだけにちょっと残念でだな。






人気ブログランキング