我が家の近所は街路灯が無い為、夜になると真っ暗になるのですが、秋も深まるに連れて徐々に日没も早くなってきました。

街路灯が無いとこの時期、18時にもなると家の近所は真っ暗。

防犯面で少し心配なところがあるので今回、Amazonでこれを購入してみました。


2014 10 11 09 41 12

ムサシのセンサーライト

LEDどこでもセンサーライト(ASL-090) センサーライト|高枝切鋏のムサシ - musashi

この手の商品を過去購入した事がない私。
どんな商品が良いのか分からず、とりあえずAmazonで高評価&リーズナブルだったのでコレを選んでみました。

ムサシ RITEX 「自由に曲がる三脚で様々な場所に取付可能! 」 LEDどこでもセンサーライト ASL-090
by カエレバ



場所を問わず簡単に取り付け出来る便利さはいいね!

このセンサーライト、自由に曲がる三脚でどこでも取付けできるが特徴。

2014 10 11 09 42 35
自由に三脚を動かす事が出来るので、三脚で引っ掛けれる場所であればどこでも簡単に取り付け出来ちゃいますね。
勿論、コレ三脚なのでカメラにも装着出来るので不要な場合にはカメラ用としても使えます。


またこの三脚、脱着も可能で、外せば強力マグネットが出現。

2014 10 11 09 43 29 2014 10 11 09 44 19

三脚で取り付け出来ない場所はマグネットでくっつける。
今までなかなか取り付け出来なかった場所にも取り付け出来るようです。

実際に我が家でも色んな場所にこのセンサーライトを取り付けてみました。


まずは三脚を使っての装着。

こんな感じや、
2014 10 11 10 11 35


こんな感じ
2014 10 11 10 12 24

↑の写真では超適当に三脚を絡めてますけど、かなり自由に三脚が動くので固定もし易いですね。


次はマグネットでの装着

マグネットが装着出来るところであれば色んなところに装着出来ので、
室外機の上や
2014 10 11 10 07 37
取説には室外機の上に設置はNGって書かれてました。


物置にピタッと装着とか
2014 10 11 10 13 55


車のボディーに装着とかも出来るしw
2014 10 11 10 10 19


とにかく色んな場所で使えます。


ちなみにこのセンサーライトはライト&センサー部分が360度回転するので光らせたい方向にライト部分を回転させる事が出来ます。


まぁ色んなところに取り付け出来ますね。



気になる明るさと探知範囲は

このセンサーライト、光るとかなり明るいですよ。

2014 10 11 19 51 32
実際に光ってるところを写真撮ってみたけどイマイチ伝わらないね…


センサーライトを付けているご近所を見て回りましたけど、1灯でこの明るさはかなり明るいですね。
(我が家の近所測定ではありますが)

ちなみに探知範囲ですが、マニュアルには4m 100度と記載されてますけど、実際に使ってみた感じでは探知距離は4mも無く、3m弱といった感じ。

この辺は個体差があるので何とも言えないところもありますが、私の持っている物から言えば探知距離はあまり期待出来ないのではと思います。

2014 10 11 19 54 13



公告




こんな使い方も出来るかも

このセンサーライト、常時点灯への切り替えも出来るので懐中電灯として使えます。

2014 10 11 09 43 05

三脚取り付けにしてもマグネット取り付けにしても脱着が簡単なので、不測の事態の時に懐中電灯と利用ってのもいいかもしれませんね。

2014 10 11 09 43 51




無茶苦茶便利なセンサーライトの唯一残念な点

色々と便利な点を紹介してみたのですが、唯一残念な点がありまして。


2014 10 11 09 45 28
このセンサーライト、単3電池3個で動くのですが、電池が付属されてないんです。


購入してすぐに使おうと思ってる方は注意が必要ですね。

ちなみに私はこのセンサーライトと一緒にAmazonで電池も一緒に購入しました。

2014 10 11 23 31 38



太陽光での充電機能とかは付いていないので、頻繁にセンサーが反応する場所に設置する際には容量の多い電池を使った方いいかもしれませんね。


とまぁこんな機能を持ったセンサーライトですけど、お値段もかなりお安くなっている(2014年10月11日現在のAmazonでの価格は1,836円)ので、防犯対策とかで気になる方は是非チェックしてみて下さい。


こんな物も取付けてます:【MPOW】防犯対策にソーラー付きのセンサーサイトを購入してみました
http://ad.liblo.jp/archives/51899605.html


人気ブログランキング