たまたま通りかかったビッグカメラで売ってたのでついつい買っちゃいました。
そう、Chromecast

2014 05 31 16 06 15



少しだけですが使ってみたのでこのChromecastのレビューをしてみます。



Chromecastって何よ



Chromecast とは
Chromecast は、テレビの HDMI 端子に差し込む小型のメディア ストリーミング端末です。
専用アプリで設定するだけで、スマートフォン、タブレット、ノートパソコンからテレビ番組、動画、音楽などお気に入りのオンラインコンテンツをテレビ画面に映すことができます。

テレビ番組を観る、録画したビデオを観る、借りたDVDを観るといった従来のテレビの使い方にプラスして新しい使い方が出来るんですね。

こりゃ楽しみだ!


では早速、セットアップ〜



セットアップはとても簡単でした!


早くChromecastを使いたかったのでセットアップ手順を写真撮るの忘れてました orz


ただセットアップはとても簡単で、
  • Chromecast本体をテレビのHDMI端子に接続
  • Chromecastのアプリをインストール
  • ちょこっとだけ設定し再起動


大まかですがこの程度の設定をマニュアル見ずに10分程度で行い簡単に設定出来ちゃいました。


ちなみに私はAndroidユーザーなのでAndroid用のChromecastアプリを入れましたがiOS用のChromecastアプリもちゃんと用意されてます。




こういうところがGoogleのいいところですよね〜




広告〜( *´艸`)


HMVジャパン




いざ、接続


まずこのChromecast、対応しているアプリが決まっており、対応アプリはこんな感じ。

スクリーンショット 2014 06 02 0 02 30 スクリーンショット 2014 06 02 0 02 39

う〜ん、 1行目のGoogle PlayムービーやYouTube、dビデオとauビデオパス以外のサービスは知らんなぁ( ´艸`)

って事でYouTubeで早速テストしてみます。


このChromecast簡単なのはセットアップだけでなく、使い方はとても簡単で、YouTube再生の際にこのボタンをポチっと押すだけ
image

するとChromecastを接続したテレビにYouTube動画が表示されるじゃないですか〜

2014 06 02 22 58 02

うんうん、これは便利だ!


しかもこのChromecast、Android以外のOSも対応しているので相方が使っているiPhoneやiPadも接続にも設定する事で家族全員で使えるのがいいですね。


↓から無料でダウンロード出来ます。



Chromecastがテレビの使い方を変えてくれるかも!?


先週末に購入したばかりなので未だ弄り倒すほどまで使ってませんが、少し使ってみた感想としては今までのテレビの使い方がChromecastによって変わりそうな感じがしてます。


テレビ自体にもYouTube試聴できる機能は付いてるんですが、Chromecastの方が使い勝手が全然良いんですよねぇ

まだChromecast対応のサービスは少なくこれから続々と増えてくるようなのでテレビをほとんど見ない私としては今後のChormecastのサービス拡充に期待してます!



人気ブログランキング