最近、私 モブログってのにハマっております。

image





モブログって何なん?


モブログ -IT用語辞典-
携帯電話のインターネット機能を利用して更新するウェブログ(ブログ)。「モバイル」(mobile)と「ブログ」(blog)の造語。

携帯電話を使って、短い文章やカメラ機能で撮影した写真などを頻繁に投稿するという形態を取る。1日の決まった時間にパソコンを使ってまとまった量の文章を投稿する形が多い通常のブログに対し、独特のライブ感覚やテンポの良さがある。内容的にも、「今日の昼ごはん」「街で見かけた変なもの」「電車で芸能人を目撃」など、生活に密着した身近な話題を取り上げる例が多い。

モバイル機器でブログを書いて投稿する事なんだけど、ここ最近投稿しているブログのモブログでスマートフォンでブログ書いてスマートフォンから投稿してます。



モブログでどんなブログ投稿したの?


最近のモブログ記事はこれ

PCを使わずに全てモバイル機器でブログを書いてモバイル機器で投稿しております。

勿論、この記事もモブログでPCは一切使わずに書いて投稿してますよ~



どんなモバイル機器でブログ書いてるの?


image



日頃愛用してますスマートフォン(GalaxyNoteⅡ)でモブログしてます~
たまにNexus7なんかも使ってますがほぼスマホだけですね。

当選しなかった"アレ"買っちゃいました( *´艸`) : SuperBEATCLUB




通勤時間や仕事の休憩時、トイレに篭もってる時や就寝前とかのちょっとだけ時間を利用してブログ書いてますが、日頃から身につけている機器のスマートフォンだからいつでも書けるのが便利なんですよね。

こういう短い時間を利用してブログ書いてると意外と作業が捗ったりするんです。



広告~

高速・夜行バス予約サイト WILLER TRAVEL




モブログするきっかけ

昨年末ぐらいから急に仕事が忙しくなって家でゆっくりブログを書く時間が作れなかったり、無理して家でブログ書いてても眠くて寝落ちしてしまったりとブログを書くモチベーションが下がる事が多くなりブログ更新の頻度が差がちゃってたところにこの方のサイトを発見したのがキッカケ。

あかめ女子のWebメモ

ほとんどモバイル機器でブログを書いてるそうで。
いやぁ~凄いなぁ


同じぐらいクオリティの高いブログをスマートフォンで書けるとは思ってませんが、今までブログ=PCで書くものと思ってた私にはスマートフォンで書くのも面白いなぁと思いチャレンジしております。

けどまだ慣れないせいか、ブログ書き上げてアップするまでに結構時間かかってて、これだとPCで書いた方が早いんじゃないかと思うことありますよ.




モブログやってみての感想


↑でも書いてますが未だスマートフォンでブログ書くことに慣れてないのでとにかくブログを書き上げるのに時間がかかる!

文字だけ書くのはそれほど時間はかならないのですが、HTMLをペタペタ貼り付けたり、写真を加工したりするのにとても時間がかかってます。

image


慣れればこの作業もスムーズになってくるんでしょうが、慣れてないのでスマホの小さな画面でやってると稀にイライラしてきます(*´艸`)


勿論、モブログの良い部分も沢山あり、モブログやってて一番いいなと思ってるのがちょっと空いた時間を使ってブログを書けるのはこれ凄くいいですね。
ブログを書くのは勿論ですが、5分間の休憩の際にスクリーンショットを撮って画像加工したり、リンクを作ったり文章書く以外の作業が出来るのもモブログの良い点かと思ってます。


実際、このブログも散髪の待ち時間に書いてます。


後、モブログしてるとスマホのバッテリーは猛烈に消耗するので大容量のモバイルバッテリーは必需品です!

Cheero Powerbox Whiteレビュー : SuperBEATCLUB
モバイルバッテリーといえばCheeroって事で、モバブー買ったときのレビューです。





Androidのモブログ事情


Webでモブログの事を調べてると、iPhoneでのモブログの話題が圧倒的で、Androidでのモブログはごく僅か。

iPhoneにはモブログに特化したアプリもあるようですが、AndroidではほとんどないのでAndroidではモブログに不向きな感じしますが、そんな事は無く、色んなアプリを駆使しサービスを利用すればAndroidでも十分ブログ書けます!


モブログ初心者の私ですが、このサイトはとても参考にさせて頂いてます。

Androidでモブログは不可能じゃない。 | Creator Clip




Androidでモブログ始めようと考えられてる方は必見のサイトですね!


ブログ更新に疲れを感じてる方や、もっと簡単にブログを更新したい方。
一度、モブログチャレンジしてみてはいかがでしょうか?






人気ブログランキング