帰省2日目の本日、相方の実家に居ても何もする事がないので、チラっと北上して新見市内をブラブラと歩いてきました。

新見市(にいみし)は、岡山県西北部、吉備高原上に位置する市である。北は中国山地を介して鳥取県に、西は広島県に接する。現行新見市は、2005年に旧・新見市と阿哲郡大佐町・神郷町・哲多町・哲西町の1市4町が対等合併し新設されたものである。

個人的にはスノーボードに燃えてた頃にはよく通り過ぎてたけどほとんど立ち寄った事の無い街です。

imageimage
電車で揺られる事約30分、新見駅の1本手前駅である石蟹駅で降車。
ここから新見駅に向けてダラダラと歩きます。

石蟹駅を降りてまず目に付いたのがこの施設。
とても立派な競技場ですねぇ

サッカーも出来る施設って書いてますけど天然芝なんでしょうかね?

そしてこの施設のすぐ隣に神社らしき建物を発見。
どういうご利益があるのか分からないけど、とりあえずお参り(*´艸`)

石蟹駅から20分ほどダラダラと歩きながら牛が目印の橋を渡ると新見最大のショッピングモールのサンパーク新見に到着。
imageimage

今回は別段サンパークに用事もないので店内には入らずに、お隣にある新見市憩いとふれあいの公園からブラブラと北上〜

Video streaming by Ustream
天気予報では今日の新見市は晴れ時々曇りでしたが、空はどんよりとしていて、時々小雨も降るお天気でした。

2日前の寒波で新見市内も雪が積もったようで、残雪が山に残ってます。

ブラブラと歩いている途中、立派なお寺を発見し写真パシリッ!
結構な階段数だったので登りませんでしたけど(*´艸`)

新見市役所を過ぎると商店街らしき通りを発見。

商店街の中で車が沢山止まってるお店を発見したのですが、ここ山金って中華そばのお店のようですね。
食べてみたかったけど先を急ぐので我慢我慢・・・

商店街を過ぎるとお天気も良くなってきました。

JR姫新線の線路。
写真撮る事が出来なかったのですが、1両編成の列車が通ってました。
1両編成の列車って滅多に見えないですよ。

姫新線の線路を肥えて20分ほど歩くと目的地のJR新見駅に到着。

う~ん、駅前何もないなw

約2時間ほど新見市をブラブラして終了〜

新見市内をブラブラ歩いてみて

新見市内を2時間ほど歩いてみて感じた事、

寒い!

相方の実家のある高梁も寒いですが、新見は高梁よりも更に寒いですね。

後、歩いてると女子大生っぽい女の子達と何人かすれ違いました。
女の子多いなぁーっと思ってたら新見には大学があるんですね。
ここの大学だと勉強に励めそうですね( *´艸`)

しかし新見は寒かった!
南国高知で生まれ育った私には体の底から寒さを感じる新見では生活は出来ないなぁ

やっぱ私には暖かいところが向いているようです。
って事で明日は実家の高知に帰省です。

明日の高知の最高気温は12度らしいから運動して久しぶりに汗かくかも( *´艸`)