この前の日曜日に相方のスマートフォンを機種変をした時のお話です。

ドコモのスマートフォンを2年ほど使用している相方と一緒に携帯ショップ巡りをしておりました。


ドコモショップで「今他社に乗り換えるとファミリー割引の途中解約になり違約金1万円弱が発生するので、もし他社に乗り替えをされるのであれば解約月の9月がよろしいですよ」と丁寧に説明を受けて色々と最近の機種を見てたのですがどの機種も端末代がかかってしまい、しかも結構高額。

大してスマートフォンを使わなし、別にドコモに拘りもないとの事だったのですぐ近くにあったソフトバンクショップに行ってiPhone5を触ってると店員から「今日までキャンペーン中なのでお安くなりますよ」と甘い誘いが。

乗り替えたいのは山々だけど今、他社に乗り替えると違約金がかかる事情を話すると「今なら違約金分をキャッシュバックしますよ」と更に甘い誘いが。


自分のスマートフォンの買い替えじゃないのでその後の相方と店員とのやりとりは聞いてないのですが、好条件に魅せられて相方がiPhone5で契約する事になり、店内にて2時間ほどの事務手続き。


最後、スマホ内のアドレス帳の移行をしている際に相方が「そういえば違約金負担はどのようにキャッシュバックしてくれるのですか?」と質問すると店員「えっ?そんな話になってるのですか?」と驚いた顔。




あら?
何か話が違うぞ???



ウチの相方、少々半ギレな様子で、
「違約金をキャッシュバックをしてくれるって話だったから乗り換えるんだけど、キャッシュバックしてくれないんだったら違約金の1万円が勿体無いからしなかったのに!」
と言うと、

店員「あの話は一括買取の時の話で、お客様の分割でのお話だと対象外になりますが・・・」
と軽く反論。



商談のやりとりを全て聞いてないのでどっちが悪いのかは分かりませんが、複雑なケータイ電話購入の方法ってもっとシンプルにならないんでしょうかね?

実質0円とか、実質って何なんだよ。


結局、2時間近くかかった契約手続きがパーになるのが嫌だったのでソフトバンクのタオル2枚で示談交渉成立しソフトバンクに乗り換えしたんですが何とも後味の悪い1日でした。


契約1日目にして既に「次は絶対ドコモにする!」と怒りが収まらない相方。

ドコモの店員のおねーちゃんの言う事素直に着いて9月まで我慢すれば良かったのに( *´艸`)



人気ブログランキング