先週末に大きな地震が起きた淡路島。

09

先日のブログでも書いた通り昨日、仕事で淡路島に行ってきたんですが、地震の際 最も激しく揺れた淡路市を少しですが歩く事があったので現地で撮った写真をチラットご紹介します。

↓↓↓淡路市の場所はココ↓↓↓

大きな地図で見る

淡路島を南北に走る国道28号線を南下しながら車で走ってたのですが、国道沿いから見える景色には地震で激しく損傷した家を見る事もなくのどかな風景が広がってました。

47
淡路島名所の世界平和大観音像も倒壊する事なく遠くからも確認出来るぐらい立派に見えてます。


そして震度6弱を観測した淡路市に入ったのですが、「ここで本当に震度6弱の地震が起きたのか?」と思うほど淡路市に入っても別段変わった風景は無く、ごくごく普通の田舎街って感じでした。


が、淡路市内で立ち寄ったコンビニでコーヒーを買い、コンビニの裏側にある昔ながらの住宅街をチラっと歩いてみたところ…

0635

写真では分からないと思いますが、昔ながらの住宅のほとんどが瓦の一部が落ちたり、屋根が損傷したりしてました。


この家、屋根が歪んでいるのが分かるでしょうか?
32
この家、ちょうど私が通りがかった時、住宅リフォームの業者らしき方がこの家の主に「これ、屋根が傷んでますよ」と話をしていて、地震で損傷したような話をしていました。


これ以外にもブルーシートがかかった家やリフォーム業者が修繕している家なども沢山ありましたが、残念ながら被害を受けた家の写真を撮る事が出来ませんでした。

古い住宅が立ち並ぶ裏路地を歩いていて感じる疲れ切ったお爺さん、お婆さんの姿に表情を見ていると図々しく写真なんて撮れないですよね。


新聞やテレビでは今回の淡路島で起きた地震なんて過去の扱いになって、話題にすらあがってきませんが、被害に合われた方々にとってはこれから元に戻していく作業があるわけで、精神的にも金銭的にもこれからまだまだ大変な日々が待ってる事を考えると忘れちゃいけない災害だというのが現地を見てきて感じました。


仕事以外ではなかなか足を運ぶことの少ないところですが、何かあれば淡路島を応援してあげたいですね。



超一流ブログ SuperBEATCLUB