今シーズン、一度もスノーボードに行くことなく終わった2012-2013シーズン。

スノーボードに行かなければスキー場関連の話題にも疎くなる訳で気付けばシーズンもすっかり終わっちゃってますが、超久しぶりにスキー場関連の話題をお知らせします。



しかもこの時期にスキー場オープンの話題を!!



冗談じゃなく本当にスキー場オープンの話題ですよ!


【日テレ NEWS24 記事より】
山形・月山スキー場、夏に向けオープン準備


 夏スキーで知られる山形県西川町の月山スキー場では、15日のオープンを前に、雪に埋もれたリフト設備を掘り出す作業が急ピッチで進められている。

 月山スキー場は標高1500メートルにあり、天気が良ければ、月山ペアリフト上駅付近から雄大な朝日連峰を見渡すことができる。

 スキー場のリフトの除雪作業は1日から始まった。リフトは全長1キロあり、一日に約200メートルを除雪する。高さ10メートルの鉄柱の半分は雪に埋もれている。このリフトの下を、作業員が幅50メートルにわたり、ブルドーザーやパワーショベルを使って雪を取り除いていく。

 除雪作業は7日まで行われ、スキー場は15日にオープンする予定。

毎年、月山スキー場オープンの話題を取り上げているのでご存知の方も多いかと思いますが、この月山スキー場、豪雪過ぎてハイシーズンは営業出来ず、積雪が減ってくる4月上旬~中旬に毎年オープンしている日本で一番遅くオープンするスキー場でございます。

西日本に住んでいる私達には考えらない事ですが例年、7月頃まで営業する日本で一番シーズン遅くまで営業するスキー場でもあり、全国のスキー・スノーボードジャンキー達が集まる聖地でもあります。


私も一生に一度は行ってみたいと思うのですが・・・
山形県はちょっと遠いですね ^^;


今シーズンも来週月曜日の15日からオープンだそうでたっぷり雪が積もってそうですね。


1シーズンスノーボードをお休みするとスノーボードに対する情熱が若干薄らいでしまった感もあるので昨シーズンの月山スキー場のYouTube動画を見ながらモチベーションアップさせるかな( *´艸`)




来シーズンこそはスノーボード行くぞぉぉ!!!





海外格安航空券ena 【イーナドットトラベル】