前から気にはなってたけどやり方が分からず、やった事のなかったGoogle+ ハングアウトに初めてチャレンジしてみました。

23

■ハングアウトとは
  • どこでもお互いの顔を見ながら会話
    パソコンでも、携帯端末やタブレットでも、家族や友だちみんなと交流できます。
  • オンラインで顔を見ながら打ち合わせ
    最大 10 人が会話に参加できます。画面共有や Google ドキュメントなどの強力なツールもあるので、チームの生産性が向上します。
  • みんなのやりとりを世界に配信
    意欲的な芸術家や世界的な有名人だけでなく、関心があれば誰でも世界中にリアルタイムで配信できます。

簡単に言うとハングアウトってSkypeのような事の出来るGoogleのサービスなんですが、もう一つハングアウト オンエアーってのもあって、こちらはUSTREAMやツイキャスのようにライブ配信が出来るサービス。

今回、こっちのハングアウト オンエアーをテストしてみます。



ハングアウト オンエアのやり方ですが、
①まず最初にGoogle+にログインし↓の「ハングアウト開始」のハングアウトボタンをクリック
59
*アカウントの無い方はハングアウトが出来ないのでアカウントを作りましょう。


②ハングアウトのウインドウが開くので↓のハングアウトの名前を入力し、"ハングアウト オンエアを有効にする"にチェックを入れて、ハングアウトに招待するのボタンをポチっと押すとハングアウト オンエアが始まります。
02


またカメラやマイクの設定も出来、カメラやマイクをミュートにしたり、フロントカメラやWebカメラの切り替え、マイクの切り替えも出来ます。
32




早速、ハングアウト オンエアのテスト開始!
今回は近所にある線路をライブ配信してみました。


随分使っていなかったWebカメラを引っ張りだして接続してみたのですが、江戸時代後期の写真機並の写りで分かりづらくてスミマセン。


実際にテストみての感想ですが、ライブ配信した動画がYouTubeに瞬時に保存出来るのはいいですねぇ

23
こんな感じでスマホのYouTubeアプリでもライブで見る事出来ました。

USTREAMやツイキャスだとライブ配信してもアーカイブを見られる事はほとんどありませんが、YouTubeだと若干でも再生されるので広告収入が期待出来るかも( *´艸`)


ただ残念な事に現時点ではAndroidスマートフォンやiPhone等のスマートフォンではハングアウトは利用出来てもハングアウト オンエアは使えず、Webカメラの付いたノートパソコンじゃないと出来ません。

40

外でハングアウト オンエアをする時にはノートパソコン持って撮らないといけないのでハードルが高すぎですね。


まぁ近い将来にはGoogleさんが頑張ってAndroidスマートフォンでもハングアウト オンエアを利用出来るようにしてくれるでしょうからそれまで待ちましょうかね( *´艸`)



超一流ブログ SuperBEATCLUB