サイオト、井川スキー場のオープンで中国・四国地方の2012-2013シーズンに突入した訳ですが、香川県にあるスノーパーク雲辺寺より来月のオープンに向けて着々と準備進んでいる話題を発見したのでお知らせします。


【毎日新聞記事より】
スノーパーク雲辺寺:雲辺寺山頂の人工スキー場、雪造り最盛期--観音寺 /香川


 日ごとに寒さが増す中、観音寺市大野原町の雲辺寺山頂(標高927メートル)にある人工スキー場「スノーパーク雲辺寺」では、来月14日のオープンを目指し、造雪作業が最盛期を迎えている。

 3日に設置された2台の造雪機から伸びるホースからは、24時間絶え間なく真っ白な“雪”が吐き出され、全長260メートルのコースに高さ5メートル前後の雪山をいくつも連ねさせている。雪山をならすとゲレンデが完成する。

 山頂付近の気温は、市街地より約7度低い。同スキー場によると、今年の初冠雪は昨年に比べて1カ月近く早い今月14日で、「シーズンには天然雪も2~3割混じる。いいゲレンデに仕上げたい」と話している。

例年よりも25日も早く初冠雪を観測した雲辺寺ですが、シーズンに向けての雪造りが順調に進んでいるようですねぇ


2012-2013シーズンは12月14日(金)オープンですが、シーズン初日からコース幅も広くなってるかもしれませんね。



2シーズン前に一度だけ行った事のあるスノーパーク雲辺寺ですが、個人的にはこじんまり感が好きでまた行ってみたいスキー場の一つです。

シーズン序盤でガッツリ滑る体力に不安な方は一度行ってみてはいかがでしょうか?





SuperBEATCLUBではあなたがゲレンデで撮った写真の提供お待ちしております!
当ブログで紹介してもOKなゲレンデ写真がありましたら↓のアイコンよりスキー場を記入してメール送って下さい!
photo
tumblrにもスキー・スノーボードや怪しげな情報もアップしてますのでこちらも是非、チェックしてみて下さい!
tumblr



超一流ブログ SuperBEATCLUB