玄関や庭を手軽にライトアップ出来るソーラーライト

stain01
上部に設置されたソーラーパネルが太陽光を吸収して充電するので電気代いらず、しかも価格もお手頃なのでどこのホームセンターでもこの手の商品が沢山陳列されてるほどの人気商品。

我が家も殺風景な玄関を夜ライトアップすべくソーラーライトを近所のホームセンターで5本ほど購入してきました。


が!


買ったソーラーライトの電池がこれ全然持たないんですわ。


暗くなると自動点灯するソーラーライトですが、天気が良く満充電出来てるだろうと思われる日でも21時頃には既にバッテリー切れで点灯してない状態です。


買った商品が悪かったのか?
そう思い別のソーラーライトを購入したのですが、これまたバッテリーが持たず深夜には真っ暗な状態。



うーーん。何故だ???


ソーラーライトの中の作りを調べるべく分解してみると原因が簡単に分かっちゃいました。


これが原因です!
29
ソーラーライトの中に充電出来る単三ニッケル水素電池が入っているのですがバッテリー容量が600mAhとかなり容量少なめ。


43
ちなみに日本が誇る今は亡き三洋電機のeneloopで同じ単三ニッケル水素電池はソーラーライトに最初から入ってる電池より容量が遥かに多く、

09
1,900mAhと3倍以上!!

by カエレバ


いやぁ~やっぱeneloop凄いねぇ~
このバッテリー容量で2,100回近く充電可能なんですから電池をeneloopに交換しちゃえばいいんじゃない?


って事で本日、早速電池をeneloopに交換してみました。

只今、22:00ですが満充電から17:00頃点灯し始め今時点も点灯しております。


ただ、電池をeneloopに交換して使うこのやり方に関しては当然の事ながら推奨されたソーラーライトの使い方ではないので、チャレンジされる際には自己責任でお願いしたいところですが、5年ほどこの方法で使っていますが問題なく点灯してます。

まぁeneloopが大容量だといっても冬場は日照時間も短いので夜間ずっと点灯するのは厳しいですが、ご近所のソーラーライトと比べても我が家のライトは夜中まで点灯してますよ。


ちなみに、
41
単四電池を使ったソーラーライトもありましたが、こちらはバッテリー容量600mAhと単三と同じ容量で、単四eneloop(750hAh)と比べてもバッテリー容量はそんなに変わらないようです。

ソーラーライト買うのだったら単四電池使ってる物を買うのが賢い買い方なのかも( *´艸`)


-追記-
Amazonのオリジナルニッケル水素電池がお安いので最近はeneloopを買わずAmazonのオリジナルニッケル水素電池を購入してます。

by カエレバ
2016-11-26_03-13-50
こちらもeneloopと同じく1,900mAhと大容量なのでオススメですよ〜



人気ブログランキング