2011-2012シーズンもすっかり終わったというか、シーズン通して1回しか滑りに行ってない私はシーズンインとシーズンアウトが一緒に来たわけで、スノーボードの『ス』の字もすっかり忘れてしまっております。


私の住む岡山では桜が満開で、気温もグーッと上がって一気に春めいてきましたが、桜満開の時期がやってくると"あそこのスキー場"がオープンするんですねぇ。



【毎日新聞記事より】
初滑り:月山スキー場10日オープン…積雪多く冬場は閉鎖


 冬場は雪が多過ぎて閉鎖されている山形県西川町の月山(がっさん)スキー場が10日、オープンした。快晴の空の下、県内をはじめ関東からのスキーヤーやスノーボーダーが”初滑り”を楽しんだ。
 月山(1984メートル)中腹に位置し、例年7月下旬まで滑れる。今冬の大雪でゲレンデ最高点の積雪は例年より2~3メートル深い12メートルになり、地元観光協会は「7月末までしっかり雪が残りそう」と期待を込める。
 昨年の利用客は東日本大震災の影響で10万3300人と例年より4万人以上少なかった。スキーヤーは気持ちよさそうに滑り降りるが、利用客数では、うなぎ登りのシュプールを描けるか。




>今冬の大雪でゲレンデ最高点の積雪は例年より2~3メートル深い12メートルになり
4月10日時点で積雪12mってw
凄すぎ!!



毎年の事ですが月山スキー場のオープンの話題を聞くと日本って広いんだなぁーってつくづく感じます。


気になるオープン初日の様子がNHKのサイトに動画ニュースがあったものの、他にもないか?色々と探してみたものの見当たりませんでしたが、2年前の月山スキー場オープン時のYouTube動画を発見したので(↓)埋め込み動画を貼り付けておきます。


う~ん。
こういう動画を見ると滑りに行きたくなるねぇ



ん?月山まで?
無理無理( *´艸`)



超一流ブログ SuperBEATCLUB