ん?

DSCN9037

おっ!
懐かしの紙の門松発見!!



随分前ですが、TVバラエティー番組「秘密のケンミンSHOW」で高知では紙の門松を正月に玄関に貼る風習があると番組の中で紹介してました。
1293476883

確かに私がまだ高知で暮らしてた頃、20年ぐらい前はほとんどの家の玄関にこの紙の門松を貼っており、我が家も貼ってた記憶があります。


ただ、高知を離れて15年以上経ち、また最近は意識して紙の門松を見ていないせいもあってか、紙の門松を貼ってる家を見かけた記憶がなく、貼ってる家なんてないだろーって否定的に番組を見ていたのですが、まだあったんですねw


今もどの程度の家で紙の門松貼ってるんだろ?

ちょっと気になったので、実家の周辺の家々をチェックしてみてみました。


DSCN9027DSCN9038DSCN9039DSCN9040DSCN9041DSCN9042DSCN9043

おー!
想像していた以上に貼ってる家、結構あるじゃんかよー!!

割合にして3軒に1軒(33%)というところでしょうか。
想像以上の装着率にビックリです。



私の実家周辺は30年ほど前に出来た団地なので、住んでる人は50代、60代が多いせいか?紙の門松を玄関に貼っている家が多かったです。
ただ、これが新興の団地に行くと貼っている家が1軒も無かったりします。


どうやら、以前は市役所から各世帯に無償でこの紙の門松を配布していたようですが、今では予算削減の為 無償配布は無くなり、今では各町内会毎で紙の門松印刷会社と交渉しているようです。


全国でも珍しい高知の風習なんですが、実は岡山でも似たような物を発見しました。

こちらは自分で印刷&切り取って自由に貼って下さいって方法ですが、岡山市内でこの門松を貼ってる家は1軒も見た事ないなw


うーむ。
来年は我が家で↑の紙の門松を貼ってみようかな?

倉敷市民だけど( *´艸`)



人気ブログランキングへ