先日、人生初の人間ドックなるものに行ってきました。


今まで、会社で年に1回定期健康診断を受けてきておりましたが、35歳になりいよいよ人間ドックを受ける歳になった私。

今回、人間ドックのミニ版である「ミニドック」なるものを初めて受けたのですが、ちょっとした失敗をやらかしてしまいました。



人間ドックを受診された方であればご存知の方も多いかと思いますが、人間ドック受診の前段階に自分自身の体の状態をチェックするシートがありますよね?
そのチェックシート欄に「便秘気味ですか?」との質問欄があったのですが、私 何をボケていたのか?「下痢気味ですが?」と読み違えてしまいました。

元々お腹ピーピー系な私なんですが、チェックシートをマークしている時に丁度 激しい下痢に襲われていたので、チェックシートに2重丸(◎)をしてしまったのかも?


お腹ピーピー系なのにチェックシートの便秘気味欄に◎のチェックを入れて人間ドックに挑んだものだから、人間ドックでバリウム検査終了後に病院から、「下剤を普通の方よりも多めに入れておきましたので」と言われ、その時初めて自分が誤って◎マークをした事に気付きました。



貰った6錠の下剤を見ながら、
「最近、よくニュースでオーバードラック(薬の過剰摂取)で死んでる人多いからこれ全部飲んじゃ絶対にヤバいな。」
「元々お腹ピーピー系だから下剤なんて飲まなくてもウ○コすぐ出るでしょ」
なんて勝手に思い、下剤を1錠も飲まずに過ごしてました。


人間ドック受診の当日、そして翌日と全くウ○コの出る気配はなく、時間だけが経過し、時間経過と共にお腹に便が溜まっていく感じがハッキリと分かってくるぐらいお腹が膨れてきます。



「これはヤバイ!!」



バリウム性質上、お腹の中で固まると排便時に強烈な痛みが来ると聞いた事があったので今の状況に危機感を抱き、人間ドック受診から2日経った日の朝、飲まなかった下剤を6錠一気に飲んでみたのですが…




下剤のお陰で朝から激しくバックファイヤー!!


そして自己新の1日7回トイレに座り、切れ痔になるかと思うぐらい激しく出続けました!!



2011/09/23 07:37:27
今頃になって下剤が効いてきたんか?激しくお腹痛くてトイレから出れん(*_*)



排便時の痛みもなく事無きを得ましたが、華々しい人間ドックデビューをした私。

検査結果は来月早々には判明すると思うのですが、もうバリウムを飲むのは懲り懲りなので再検査項目が無い事を祈りたい!!┏(゚益゚)ゞ








超一流ブログ SuperBEATCLUB