以前のブログにも書きましたが先日22日(日)にNTT Docomoから販売されています7インチタブレット型スマートホン「Galaxy Tab」をゲットしました!



DSC01358DSC01364

購入してからまだほとんど使っていないので今回は簡単に紹介~


まずGalaxy Tabの購入方法ですが、携帯電話ですので通常はDocomoショップ、もしくはDocomoスマートホン取り扱い店で購入するのが一般的ですが、私はAmazonで白ロム版のGalaxy Tabを購入。

メインマシンとして使っているXperiaのSIMをGalaxy Tabに利用し、外でネットを楽しみたい時にはSIMカードを付け替えて利用し、家の中でGalaxy Tabを使う時にはSIMカードを外してWi-Fi環境で楽しむといった使い方をしております。

ちなみにGalaxy TabのSIMカードの取り付け場所はココ
DSC01359
Xperiaの場合、背面カバーを外し、バッテリーパックを外してやっとSIMカードが出てくるのですが、Galaxy Tab側面にSIMカード挿込口があるので簡単に取り外しが出来ます。
これはとてもありがたいですね!

普通でさえ高いDocomoの通信料を2台分も契約出来るほど金銭的余裕はないのですが、これであれば1台分の契約で2台使っている感じになれますよ(笑)


今回、購入したGalaxy Tabのサイズですが、個人的には片手で持て、且つ画面もそこそこ大きいのでサイズについては満足してます。

ちなみにいつも使っているXperiaとGalaxy Tabの大きさはこんな感じです。
DSC01368
Xperiaの液晶画面サイズが4インチなので7インチのGalaxy Tabの画面の大きさがよく分かると思います。

そしてiPadとGalaxy Tabの大きさ比較。
DSC01369
液晶画面サイズが10.1インチのiPadとGalaxy Tabを比べるとやはりiPadが大きいですが、その分重量もあり680gのiPad(iPad2は601g)に対してGalaxy Tabは382gで片手で持っても苦にならない重さ。
寝転んだ状態でiPadを使おうとすると重くて腕がダルくなってくるのですがGalaxy Tabは軽いんで余裕ですよ^^v!


DSC01361
パソコンと有線で接続しデータのやりとりをしたり、充電をするドッグコネクタ横にスピーカーが付いております。



ん?スピーカーがドッグコネクター横?
んじゃどうやって電話するんだ??

image
Galaxy Tabは電話機としても使うことが出来るのですが、マイク部分とスピーカー部分が上下逆さまになっている為、通常の携帯電話で話をするような持ち方ではGalaxy Tabでは通話出来ないようです。

Galaxy Tabを耳にあてて電話していると注目を浴びすぎてしまうので、Bluetoothのマイク付きイヤホン等で会話するのが良いかもしれませんね。


まだ購入して2日しか経っておらず、実際にはほとんど触れていないのでGalaxy Tabを評価するまでにはもう少し時間が必要ですが、ちょこっと触ってる様子をビデオに収めてみましたのでYouTubeにアップしてみます。

購入したばかりなので当たり前なんですが、ヌルヌルと動いてくれるので楽しい!!!


キー入力やカメラ、Bluetoothキーボードやツイキャス、Flash等々色々と試してみたい事は沢山あるのでGalaxy Tabを触りながら気付いた事があれば今後ブログに書いてみます。
お楽しみに!





超一流ブログ SuperBEATCLUB