先日の大震災の際、東北や関東、首都圏で大規模な携帯電話の発信制限がかかり、連絡が全く取れない状況の中、震災の影響をほとんど受けなかったSkypeやViber等のVoIPは大活躍だったようだが、Android端末のスマートホンユーザーにとってはViberと聞いて「何それ?」って思われる方は多いんじゃないでしょうか?

今日はAndroidユーザー向けにViberのお話をチラっとしてみます。



その前に…
【VoIPって何? 簡単に紹介】
「Voice over Internet Protocol」の略で、音声による会話をインターネット経由で転送するテクノロジーのこと。
簡単に言うとネットの回線を使って会話をする技術の事で、既にAndroid向けアプリで提供されてますSkypeなんかはSkypeユーザー同士であれば通話料タダで会話が出来ちゃいます。

VoIP~Wikipedia~


さて、今回紹介しますViberもSkypeと同様にVoIPを使った音声会話が出来るアプリで、iPhone版ではアプリは無料で入手可能。
WiFi環境に限らず3G環境でも通話が出来ます。

icon
iconiPhone版のインストールはこちらから


またSkypeとの大きな違いとしては、Viberは通常の電話の受信の様に、アプリを起動していなくてもコールが来たら勝手に起動してくれる優れもので、常にタスクに残して置く必要もありません。


auが禁断のアプリとしてau版 SkypeをAndroidケータイ用にリリースしておりますが、常に起動している為、バッテリー消費が激しいなんて事をよく聞きます。
その点ではViberはとても魅力的ですね!


残念ながら現時点ではこのViber、iPhone版しかリリースされておらず、現状ではAndroid版Viberのリリース予定は未定ですが、着実に準備は進んでいるようで、現時点ではベータ版でのテストを行うようです。

【Viber、Android向け無料通話、メッセージ・アプリをベータ公開へ~Tech Crunch記事より~】
記事より一部抜粋
われわれはViberがAndroidアプりを開発中だという情報はつかんでいたが、リリース時期は不明だった。このほど、それが判明した。ベータ版ではあるが、Androidアプリはここ数週間以内に発表される。

Viberアプリを心待ちにしている多数のAndroidユーザーには残念だが、Viberはこのアプリのユーザーを急速に増やす考えはない。今週中にベータテストに招待されるユーザー数はわずか500だ。希望者はこちらから登録する。数週間かけて招待者を増やしていく計画だという。

ViberではこのアプリはほとんどのAndroid携帯で作動するものと考えている。


ViberのAndroid版が出ればSkypeのようにAndroidやiPhoneの垣根を超えて無料通話が出来、しかもSkypeのように常時起動してなくても待ち受け可能!


ViberのAndroid版リリースが待ち遠しいです!!


P.S
ちなみにAndroidではSkype以外に以下のようなVoIPアプリがあります。





超一流ブログ SuperBEATCLUB