東日本大震災から1ヶ月が経過しましたが、未だに余震が続き余談を許さぬ状況が続いております。
昨日も東北で震度6弱の強い地震があり、心配ですね。


特に東北や関東方面にお住まいの方々はちょっとした余震でもとても心配なのでは?


そこで今回、地震速報を通知するAndroidアプリ「なまず速報 β」をチラっとご紹介します。



【なまず速報 β】

23




5
地震速報をプッシュ型で通知してくれる、至ってシンプルなアプリですが、細かく設定は可能で、
・プッシュ通知の有無
・マナーモード時の解除(音声通知)
・バイブ設定
・着信音
・着信音量
等の設定が可能です。


6
また、細かいところでの設定として、
・最大震度やマグニチュードの条件設定
・現在地から被災地までの距離設定
等も可能です。
(全ての地震に反応されちゃ困るのでこの程度の設定は確実に必要ですよね)


設定後、後は放置でOK。
設定した全ての条件に当てはまる地震が発生するとアプリがお知らせしてくれます。


ちなみに、「現在地から半径1500km以内で起きた震度3以上の地震の際に通知」と設定してみると…

4

ずーっと鳴りぱなしです!!



震災後の余震が続いているとはいえ、いかに日本が地震の多い地域かというのがこのアプリからもみえてきます。


このアプリが不要になる時が早く来る事を祈りたいですね。




超一流ブログ SuperBEATCLUB