【日本海新聞記事より】
大山8-9合目の雪に亀裂 雪崩の恐れ

 八橋署は5日、国立公園・大山の夏山登山道8合目と9合目の間の壁面で、雪に亀裂が入っているのを確認したと発表した。雪崩の恐れがあるとして、登山者に注意を呼び掛けている。

 同署によると、冬山パトロール中の同署員、県山岳協会員らが同日正午ごろ、登山道から元谷方向に約30メートル下った壁面の雪に、登山道とほぼ並行して長さ約50メートル、幅約50センチ、深さ約1メートルの亀裂が入っているのを発見した。

 同署は「雪崩が予想される場所」として、気象状況の確認、登山届の提出や携帯電話の持参を徹底するよう登山者に呼び掛けている。


夏山登山道の8合目~9合目がどの辺りなのか?全く分かりませんが、大山周辺の各スキー場のホームページを見る限りでは今回の記事(雪崩の恐れ)による規制はないようです。(6日 23:00現在)


■だいせんホワイトリゾート
■桝水高原
■大山鏡ヶ成


今シーズンは例年の倍近く積雪があるので嬉しい限りなんですが、昨年末に起きた奥大山スキー場での雪崩の事故もありましたので、雪にまつわる危険には十分気を付けたいものですね。





超一流ブログ SuperBEATCLUB