20110205

先月末、AndroidにやっとこさSkypeアプリがやってきてインストールしてみたのですが、インストール後Skypeを利用する出番がなかなかやって来ず。
しかし!今日Skypeを使う機会があってXperiaでSkype会話をしてみました~。

これは凄いです!



ちなみにSkypeを知らない方へ
Skypeとは
Skype社が提供するP2P技術を利用したインターネット電話サービス。
ユーザー間で無料音声通話を実現するソフトの事で、インターネット回線を通じて無料で会話をする事が出来ちゃう優れものなんです!

最近流行りのスマートホン(iPhoneやAndroidケータイ)で使える無料のSkypeアプリを入れる事によって電話回線を使わずにタダで会話が出来ちゃうんです!


今回、私はXperia、相手はPCで会話してみました。


私:XperiaでWiFi環境
相手:PC(ケーブルテレビ回線のネット環境)

電話回線と全く変わらない通話品質で会話が可能。
これは凄い!
これはまさしく、普通の電話と全く同じですよ!
ひゃー凄い!


私:Xperiaで3G回線で、Xperiaを握って電話スタイルで会話
相手:PC(ケーブルテレビ回線のネット環境)

WiFi環境と比べると音の遅延が若干あり。
また相手の声にノイズが入り、相手が何を喋っているのか聴き取り辛いんですが、かろうじて会話になるぐらい。
ギリ会話になるぐらいの通話品質ですね。
まぁタダで話が出来るので文句は言えませんが…


私:Xperiaで3G回線でマイク付きイヤホンで会話
相手:PC(ケーブルテレビ回線のネット環境)

WiFi環境と比べると音の遅延が若干あり。
但し、↑であったノイズは全くなく、相手の声がクリアに聞こえます。
これ十分使えるよ!


私:Xperiaで3G回線で車を運転しながらマイク付きイヤホンで会話
相手:PC(ケーブルテレビ回線のネット環境)

音の遅延は多少あるものの、ノイズはほとんど無し。
トンネルで一度、通話が切れたものの30分ほどの長い会話も問題なく出来ました!
ブチ車での移動だとブチブチ音が途切れて会話にならないのか?と思ってたのですが全然余裕ですね!


私:Xperiaで3G回線でユニクロで買い物しながらマイク付きイヤホンで会話
相手:PC(ケーブルテレビ回線のネット環境)

音の遅延は多少あるものの、ノイズはほとんど無し。
相手曰く、店内の音や声もクリアに聞こえたようで、ショップ店員の「いらっしゃいませ~」の声もしっかり聴き取れたとの事。
一人で買い物をしていたので、イヤホンマイクで会話をしている私を不審に思った人は沢山いるだろうな…^^;


と、まぁこんな感じで友人と1時間ほどSkypeで会話をしていたのですが、結論としてはタダでここまで使えれば凄すぎる!という感じでした。

巷での評判も通話品質にはかなり評価は高いようですが、バッテリー消費が激しいようで長通話する際には十分充電してから通話した方が良いようです。
後はiPhone/iPod touchのSkypeアプリで実装されているビデオ会話機能がAndroidでも可能になる事を願いたいものですね!


これからiPhoneやAndroidケータイを購入される方は是非、必見のアプリですよ!!

iPhone/iPod touch版のSkypeアプリはこちら
icon



P.S
私のXperiaはバッテリーを巨大化しているので常にSkypeアプリを常駐させております。
メンバー、知り合いの方、コンタクトを取りたい方へ
何か用事があれば↓のSkypeIDに連絡下さい!







超一流ブログ SuperBEATCLUB