**冬山週間 Part1**

また今週も道後山に行ってきました。

当初は津黒高原に行く予定だったんですが急遽、ダッチが参加する事になり
「先週のレポを見て道後山に是非、連れて行って下さい!」と頼みこまれ
道後山に行く事になりました。

AM5:30 オイラとダッチとヤス、そしてヤスの彼女の4人で岡山を出発。
備北エリアのゲレンデにはいつも新見経由で行っており今週も新見経由で行ってましたが、
1月下旬に到来した大寒波の足跡が残っており、新見市内から道路には少し残雪がありました。

またこの日は雪で残雪+今日降っている雪が道路に残っていてスピードが出せず
(東城町内からスキー場までは道路がカチカチのアイスバーンになっているところがかなりありました)
ノロノロと道後山に向かう。

到着予定時間を大幅に過ぎAM9:00過ぎに道後山に到着。
既に100台ほどの車が止まっていましたがそれでもこの時間帯で100台程度とは少ない!
今週も人が少ないかな??と期待しながら着替えを済ましてレストハウスへ。

オイラ&ヤスカップルを割引クーポン券を使って一日券を2,500円で購入(安い!!)
クーポン券を持ってくるのを忘れたダッチは3,000円で購入。
(ダッチは帰りの車内までクーポン券を忘れた事を悔やんでいました)
200302011






ゲレンデではオイラ&ダッチの彼女いない組とヤスカップルで別行動をする事に。

本日の道後山の天候は雪。
時々、太陽が見える事もありましたが1日中雪が降り続いていました。
ただ小雪が舞う程度でしたので視界もそれほど悪くなく滑りには影響はありませんでした。
200302012






またリフトの方ですが、到着時には期待通り待ちは全くナシ!でした。

ノロノロのロングリフトに乗って早速、1本目を滑る事に。
雪質は先週と比べると若干固めでしたがそれでもこの辺のスキー場では文句ナシの雪質!
また先週と比べると積雪量が多く感じられ人工造雪機のない道後山にしてはかなり積雪量が多かったです。
200302015






先週からビンディングのスタンスをかえて先週は足がガクガクになり思うように滑れなかったオイラですが
今週はこの1週間の筋トレの成果(?)もあって全く問題ナシ。
ただ体のバランスが安定していないので今週も練習練習でした。
一方、ダッチは四国のゲレンデでは味わえないロングコースをかなり堪能しておりやたらと早いスピードで滑り降りていました。

日差しが無くまたリフトが長いという事もあってリフトに乗っている間は酷寒の状態で
南国育ちのオイラにはかなり応え4本滑って一度レストハウスで休憩する事に。

レストハウスで休憩している時にチラッと食券を販売している自販機を見たのですがどのメニューも良心価格。
リフト券のみならずご飯までも低価格とは恐るべし道後山!

オイラには長過ぎて体が冷え切ってしまうロングリフトはチョッピリ辛いでの休憩後は
ダッチと共にもう1基ある短いリフトを使って山頂付近のコースを滑る事に。

山頂付近のコースは人の少なかったロングコースよりもさらに人が少なくポツポツとゲレンデに人がいる状態で雪質もかなり良く
先週来た時よりもパフってました。(コースによっては人が足を踏み入れた形跡も全く無く今週もパフパフを味わってきました!)
200302013






謎の多い山頂付近ですが今週も謎を発見!
コースの端っこを10人ほど山から下山してくる謎の登山客を発見!
様子を伺いに近くを滑っていると
「いや~若いってホントいいね~ワシも若い頃はよくスキーをやってたワァ~」と言ってました。
結局、話し掛けるタイミングを逸して謎のままになってしまいました。
(雪深いこんなところで何をやっているのでしょうか?)

謎の多い山頂コースを満喫してPM1:00に少し遅めのランチタイムを取る事に。
人の少ない道後山は当然、食堂もガラガラでお客さんもまばらでした。
200302014






本日のオイラのお昼ご飯は牛丼+豚汁で\950。
ボリューム満点でベルトが締まらないぐらい食べてしまいました!
(ちなみにダッチは牛丼+カルビ丼+豚汁!これだけ一人で注文すればレジに立っていたバイトの女子高生も苦笑いするよ)
たっぷりお昼ご飯を食べて休憩もせず、すぐさま先ほどの山頂コースにまた挑む事に。

おなかいっぱい食べたせいか、ビンディングを着ける時に先ほど食べた牛丼が口から逆流しそうでした ^_^;

一日中曇空という事もあって午後からも全コース雪質は相変わらず良い状態でした。(ちなみに先週は午後からはアイスバーンでした)
滑走距離の短い山頂付近のコースで3本ほど滑った後で長い距離を滑りたくなりダッチと共にロングコースに戻る事に。

ロングコースでヤスと合流し一緒滑りましたが、
今シーズンからボードに転向してまだ4・5回程度しか滑りに行っていないヤスの滑りはかなりの上達ぶり!
2週間前に見た時にはまともに滑れなかったのがいつも間にかターンも難なくこなすのを見てビックリしました。

みんなロングコースのリフトに乗っている間の寒さに耐えれなくなり3本滑ってPM4:00に終了。

駐車場に戻り着替えをしている時に「雪質、コース共に最高なのに人気の無い道後山の理由が分かった」と言うダッチ。
理由を聞くとゲレンデスタッフの態度の悪さ(特にオッサンスタッフ)だと言う。

確かにリフト乗り場に通常ならスタッフが立っていて誘導してくれるのが普通のスキー場だが道後山はそうではない事が多々。
リフト乗り場の隣にあるマジックミラーで中が完全に見えないようになってある小屋からただ覗いているだけ。
リフト降り場で女の子のボーダーがうまく降りられずに倒れていても「危ないから早く退いて」と言うだけ。
オイラも先週来た時に感じていましたが、やっぱりみんなそう思っているんだなと共感。
多少不満もありましたが4人共十分満足して帰る事に。

帰りの車内、みんなで話をしている時にショートスキーヤーのダッチが
「実は俺、今度スノボーにチャレンジしようと考えていて既に板も買っちゃった!」と発言。
オイラ、ヤス含めとうとうダッチもボーダーの仲間入りかと詳しく板の話を聞くと
「先週、インターネットのオークションで148cmの板&ビン付きを競り落としてあとはブーツを購入するだけ」との事。

身長180cm、足のサイズ28cmのダッチが148cmの板が合う訳も無くさらに詳しく話を聞いてみると
ダッチはボードの知識が全く無くスキー感覚でどんな長さの板でも使えると思っていて女の子が使っていたボードを競り落としたとの事。

板、ビン共にダッチが使うには無理な理由を説明して「バカだな~なんで購入する前に相談してくれないの?」と
オイラ、ヤスに責められると泣きそうな顔になってブルーになっていたダッチだが次の瞬間、
「よし!今日ボードセットを買いに行こう!」とオニューのボードを買う事を決意。

PM8:30 閉店30分前の岡山市内のアルペンへ行き総額65,000円のボードセットを購入。
「せっかく本州にいるのだからリーダー明日も滑りに行こう!」とダッチ。
ボードバカのオイラもボードの誘いに弱く、「そ、そうだね~」と言っちゃいました。
今日の疲れもありましたが明日の朝起きて行くよりも今から出発した方が良いと判断して
一度、家に戻って準備をしPM11:00にダッチと2人で再び岡山を出発!

この時自分で「俺ってホントバカだな・・・」ってつくづく思いました

200302017200302016
【148cmのスノーボードといえばこちら】
powerd by 楽や
BEATCLUBの今日の順位をチェック!【ブログランキング】